ニュース

チーム内でのコミュニケーションについて【第1回 X meets Friday vol.7】

2021年03月15日(月) 18:00

アメリカンフットボールファミリー(学生フットボーラー)に寄り添う活動の一環としてNPO法人「Shape the Dream」のmeetsCoachプロジェクトと連携したオンラインイベント【X meets Friday】。

記念すべき第1回目が2月19日に実施された。パネリストとして、オービックシーガルズの地村知樹主将、元パナソニックインパルスの武田航氏、元富士通フロンティアーズの今井善教氏の3人が参加し、Shape the Dreamの白木栄次代表が進行を務めた。

この日は、チームビルディングと、魅力あるチーム作りがテーマで、そこから10項目にブレイクダウンして話し合われた。ここではパネリストたちの言葉を項目ごとに紹介していく。

7.チーム内でのコミュニケーションについて

地村「大学時代の幹部は同じ時間を共有する人が多いので、アメフトの話だけでなくプライベートの話もしています。人と人との付き合いなので、真剣な話からふざけた話までできる環境は大事だと思っています。」

今井「(副将は)自分の意見を率直に言ってくれる人がいいです。言いにくいこともズバッと言ってくれるのはすごく助かります。自分が気づけない部分にアンテナをはっているメンバーはチーム内に絶対にいるので、そういうのを伝えてくれる人が自分には有難かったです。」

武田「(現役を退いてからのチームの関りについて)見えない部分が見えてくるので、そういったところを(チームに)提案してみました。最後の方にうまくいったのは、現役最終年に幹部を降りて、もう一度幹部みたいなことをやり始めました時です。チームは崩壊の危機にあったところから、長年チームにいた自分は、監督やコーチに何でも言える状態だったので、選手とコーチの橋渡しみたいな役割をやりました。」

【お知らせ】第2回「How to 新歓 ~with coronaのオンライン勧誘~」※参加者募集中

20年度の新歓活動は、コロナウイルス感染拡大の影響を受け、新入部員の獲得が困難な状況になりました。
このような状況だからこそできる新歓活動について、各分野で活躍するゲストをお招きして開催します。ブランディングプロデューサー川野 宏明氏(元Xリーグトレーナー)、スポーツフォトグラファー杉田 恵氏(XリーグSNS担当)、コミュニティデザイナー宮城創大氏(元大学ラクロス部)が自身の新歓活動の経験と仕事から得た経験を基に、新歓活動に関するプロモーションのノウハウを参加者の皆様に還元致します。それぞれ視点から皆様に役に立つ情報をお届けできればと思っています。ご参加お待ちしております。

★申込み:https://forms.gle/dgBAUJRXDUnTRfiT8
(※申込締切:3/17 23:59(水)まで)

●日時 : 2021/3/19 (金)20:00~21:30
●内容 : コロナ渦での有効な新歓活動について