ノジマ相模原ライズ

プロフィール

前身チームのスポンサー撤退による廃部から再建を決意したメンバーが中心となり、2009年3月に新チーム「相模原ライズ」として結成。2009年X3、2010年X2と全勝し、2010年12月の入替戦に勝利。チーム創設から最短で一部昇格を果たした。2011年4月には相模原創業の株式会社ノジマとネーミングライツスポンサーシップ契約を締結し、チーム名を「ノジマ相模原ライズ」に変更している。

「社会情勢に左右されない、地域とファンと共に歩むプロフェッショナルクラブ」と理念を掲げ、地元中心の複数企業、ファンクラブ運営、総合型地域スポーツクラブ運営による地元住民という3本柱の支援を軸に、特定の一企業に依存しない自主運営を目指す。活動拠点となる相模原を中心に地域振興活動、スポーツ振興活動などにも積極的に参加し、2012年8月より相模原市初のホームタウンチームとしても認定を受けている。

カテゴリ クラブ
メインスポンサー 特定非営利活動法人相模原ライズ・アスリート・クラブ|株式会社ノジマ
オフィシャルスポンサー 株式会社栗原|株式会社ウイッツコミュニティ|株式会社サーティーフォー|株式会社ジェイコムイースト 相模原・大和局|株式会社エコグリーン
創部/加盟 2009年/2009年
Xリーグリーグ戦通算成績
※1996年以降、X2以下除く
■レギュラーシーズン
53戦33勝20敗
■ポストシーズン
5戦0勝5敗
※ポストシーズンはJXB、順位決定戦含む
日本社会人選手権出場/優勝 出場0回/優勝0回
ライスボウル出場/優勝 出場0回/優勝0回
チーム名の由来 「陽はまた昇る(RISE)」という想いを込めた相模原市民の一般公募より命名
チームカラー ネイビー、オレンジ
公式サイト http://www.sagamihara-rise.com
チームスローガン Fearless.
スローガンに込めた意味 困難なことに対してリスクを恐れず挑戦する、目の前の一瞬、目の前のワンプレーに全力を尽くす。