ノジマ相模原ライズ
プロフィール
前身チームのスポンサー撤退による廃部から再建を決意したメンバーが中心となり、2009年3月に新チーム「相模原ライズ」として結成。2009年X3、2010年X2と全勝し、2010年12月の入替戦に勝利。チーム創設から最短で一部昇格を果たした。2011年4月には相模原創業の株式会社ノジマとネーミングライツスポンサーシップ契約を締結し、チーム名を「ノジマ相模原ライズ」に変更している。
「社会情勢に左右されない、地域とファンと共に歩むプロフェッショナルクラブ」と理念を掲げ、地元中心の複数企業、ファンクラブ運営、総合型地域スポーツクラブ運営による地元住民という3本柱の支援を軸に、特定の一企業に依存しない自主運営を目指す。活動拠点となる相模原を中心に地域振興活動、スポーツ振興活動などにも積極的に参加し、2012年8月より相模原市初のホームタウンチームとしても認定を受けている。
カテゴリ | クラブ |
母体企業 | 認定NPO法人相模原ライズアスリートクラブ|株式会社ノジマ |
オフィシャルスポンサー | 株式会社栗原 PODコーポレーション 株式会社日動エコプラント 株式会社ウイッツコミュニティ 株式会社ジェイコム湘南・神奈川 相模原・大和局 株式会社森崎ホールディングス 株式会社エコグリーンホールディングス |
創部/加盟 | 2009年/2009年 |
Xリーグリーグ戦通算成績 ※1996年以降、X2以下除く |
■レギュラーシーズン 75戦43勝32敗 ■ポストシーズン 8戦2勝6敗 ※ポストシーズンはJXB(2021年度~ライスボウル)、順位決定戦含む |
日本社会人選手権出場/優勝 | 出場0回/優勝0回 |
ライスボウル出場/優勝 | 出場0回/優勝0回 |
チーム名の由来 | 「陽はまた昇る(RISE)」という想いを込めた相模原市民の一般公募より命名 |
チームカラー | ネイビー・オレンジ |
公式サイト | https://www.sagamihara-rise.com/ |
チームスローガン | PLAY HARD |
スローガンに込めた意味 | メンタル・フィジカル共に相手に負けないタフな強さをもち、全員で勝利を掴む為に戦う。 |