ニュース

今年34歳。子供が誇れる父になるため初めてXリーグに挑戦します

2021年06月09日(水) 18:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第15弾は、34歳になる今年、プライベートリーグからXリーグへ初挑戦する佐嶋宏樹さん(成蹊大学)です。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール
成蹊大学→群馬スタリオンズ→東海シーガルズ→opt out(コロナ禍のため)→下町ゴリラズ

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
高校までサッカー部に所属していましたが特に大活躍などは出来ずに引退しました。もうスポーツは終わりにしようと思っていましたが、アイシールド21を読んで大学から始めてもヒーローになれるスポーツがあると知って見学に行き、そこでの先輩のプレーに憧れて入部しました。

③アメフトの一番の思い出とその理由
群馬スタリオンズというJPFF (草アメフトチーム)のチーム代表兼キャプテンをやっていた時に、公式戦で初めて勝利した時。運営面やプレー面での苦労がようやく報われて社会人になって初めてこっそり嬉し泣きしました。勝った時の感情はまだ鮮明に覚えています。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
「事前準備の大切さ」「責任の所在の明確化」はアメフトから学び仕事でも活きています。

⑤Xリーグで現役を続ける理由
大学を卒業してからプライベートチームでプレーしていましたが、選手としての残り少ない時間でレベルの高いリーグに挑戦しようと思ったのは、子供が誇れる父になるため。今年34歳ですが初めてXリーグに挑戦します。

⑥現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
アメフトで得た経験は必ず社会でプラスに働きます。根性だけでなく組織運営や人とのコミニュケーションや準備方法などは会社でも本質は変わりません。また、プレーしなくても勝利に直接貢献出来る稀有なスポーツです。臆せず飛び込んで貰えれば幸いです。

⑦アメフトの未来のために
安全に、カッコよく、を両立させながらの普及活動がアメフトの更なる発展には必要だと思います。

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。