ニュース

【X1 Area第6節の見どころ】4チームに絞られた昇格争い、ラスト2枠を手にするのは?

2021年11月18日(木) 14:00

X1 Areaは20日から最終の第6節に突入する。注目は、来季からのX1 Superへの昇格争い。4チームで残り2枠を争う熱い戦いは注目必至だ。

イコールワン福岡SUNS対電通キャタピラーズ戦は、昇格を争うチーム同士の一戦。勝ち点12のイコールワン福岡は、電通戦に引き分け以上なら文句なしの昇格。仮に敗れたとしても警視庁イーグルスが負ければ昇格が決まるが、ここは勝って気持ちよく最高峰リーグへ上がりたいところだ。クオーターバック(QB)西山雄斗は前節ではパス成功確率こそ50%を下回るも、255ヤード、2タッチダウンとオフェンスをけん引し、インターセプトなしでミスのないクオーターバッキングを披露した。ターゲットにはレシーブ獲得ヤード10傑に入る、ドニー・キング(リーグ3位)、伊藤崇人(同7位)、岩永悠輝(同9位)ら実力派のレシーバー陣がそろうだけに、多彩なパス攻撃が期待できる。1回平均7.7ヤードを走るラッシングリーダーのランニングバック(RB)ブランドン・ベリーを軸とするラン攻撃も充実している。

対する勝ち点9の電通は、昇格のためにはマストウインだ。かつ、ディアーズフットボールクラブの引き分け以下が求められる。仮に勝ったとしても、ディアーズが勝てば昇格が消滅する厳しい状況だが最後まで諦めない。前節のPentaOceanパイレーツ戦では手痛い敗戦を喫したものの、パワフルなディフェンス陣が締まった展開を演出した。攻撃力あるイコールワン福岡戦でも同様の熱がこもった守備を発揮したい。攻撃では、サウスポー司令塔のQB柴崎哲平の冷静なクオーターバッキングに注目する。

勝ち点9のディアーズは、富士フイルムミネルヴァAFCと21日に対戦。昇格には白星が必要だが、その場合はイコールワン福岡の黒星が必要となる。さらに、富士フイルム戦に勝ち、かつ警視庁イーグルスが敗れ、かつイコールワン福岡が引き分け以下でも昇格が決定する。21日の試合は、富士通川崎スタジアムで11時キックオフ。まずは勝利して13時開始のイコールワン福岡と電通にプレッシャーをかけたい。チームは連敗中だが、相手はアサヒビールシルバースターとアサヒ飲料チャレンジャーズとすでに昇格を決めている強豪が相手だっただけに度外視していい。勝ち点3の富士フイルムは格下になるが、前節で236ヤード喪失したラン守備を改善して挑みたいところだ。攻撃ではリーグトップの15タッチダウンパスを決めているQB大和田昌太郎の右腕に期待がかかる。

4勝1敗で勝ち点12の警視庁は、5戦全敗の名古屋サイクロンズ戦に昇格をかける。勝つか引き分けで昇格、負ければ昇格消滅なので、悲願の昇格には勝ち点獲得しか残されていない。前節のBULLSフットボールクラブ戦を1点差で勝利したように、接戦をものにする勝負強さを発揮。そして、4勝を挙げている一番の要因は力強いディフェンス。第3節のアサヒビール戦では敗れはしたものの、強豪チームのオフェンスを計212ヤードに抑えた。名古屋戦では、守備からリズムを作り、地上戦で時間を消費しながらゲームをコントロールしたい。

アサヒビールとアサヒ飲料は、全勝同士の対決。アサヒビールは5試合で2度の完封勝ちをするなどわずか20失点とディフェンスが武器なのに対して、アサヒ飲料は、1試合平均38.8得点を誇る圧倒的なオフェンス力で相手をねじ伏せてきた。対照的な両チームの対戦は、2年ぶり。2019年はリーグ戦でアサヒ飲料が勝利するも、ファイナルではアサヒビールが雪辱を果たした。今季のアサヒビールのオフェンスは第3節を除く4試合でラン100ヤード突破と、RB川村洋志を軸とした重厚な地上戦が得意。一方のアサヒ飲料は、リーグトップのパス獲得ヤードを誇るQBギャレット・サフロンとWRロバート・ジョンソンのホットラインを中心とした空中戦が武器。すでに昇格を確定させている両チームだが、「アサヒダービー」を勝って有終の美を飾りたいところだ。

パイレーツ対ブルザイズ東京の一戦は、前節で電通に勝ち2勝3敗したパイレーツが五分の成績に戻せるか、それとも4連敗中のブルザイズが連敗ストップなるかに注目。アズワンブラックイーグルスは、BULLSフットボールクラブ戦で今季初の連勝を目指す。対するここまで未勝利のBULLSは、最終節で今季初勝利を狙う。

X1 Superへの昇格レースシナリオ
イコールワン福岡SUNS(21日13:00、対電通キャタピラーズ)
①電通戦に勝つか引き分けで他チームの結果に関係なく昇格が決まる。
②最終節で負けた場合でも、警視庁が負けると昇格が決まる。

電通キャタピラーズ(21日13:00、対イコールワン福岡SUNS)
①イコールワン福岡戦に勝ち、かつディアーズが負けか引き分けで昇格が決まる。

ディアーズ(21日11:00、対富士フイルムミネルヴァAFC)
①富士フイルム戦に勝って、かつイコールワン福岡が負ける(電通が勝つ)場合に昇格が決まる。
②富士フイルム戦に勝って、かつイコールワン福岡が勝つか引き分け、かつ警視庁が負けると昇格が決まる。

警視庁イーグルス(23日14:00、対名古屋サイクロンズ)
①名古屋戦に勝つか引き分けで他チームの結果に関係なく昇格が決まる。