ニュース

元アマチュア横綱の花田秀虎選手がNCAA実戦デビュー! 初のアメフト公式戦で3タックルの活躍

2023年10月31日(火) 10:52

元アマチュア横綱で、現在アメリカのコロラド州立大学に編入中の花田秀虎選手がついにNCAAデビューを果たしました。
10月28日にコロラド州フォートコリンズにある同大のホームスタジアムで行われた対空軍士官学校戦で、第3クオーターにディフェンスライン(DL)で登場。第4クオーターまでに3タックルを記録する快挙の達成です。

【 空軍士官学校戦でNCAAデビューを果たした花田秀虎選手(中央) コロラド州立大学の公式X(旧ツイッター)より】

アマチュア相撲界で有望株として大きな注目を集め、昨夏のワールドゲームズで世界チャンピオンとなった花田選手は昨年、NFL挑戦を宣言してアメリカンフットボールに転向。Xリーグチームなどの協力でフットボールの練習を積み、今年1月にはJapan U.S. Dream Bowlの全日本選抜チーム入りも果たしました(試合出場はなし)。

3月にカナダのエドモントンで行われたCFLのコンバインに参加した際の活躍がSNSで広まり、大きな注目を浴びました。今年はコロラド州立大学への編入が決まって8月から渡米、アメリカンフットボール部に入部。わずか2か月余りでNCAAでの実戦デビューを果たし、見事に結果を残しました。

10月30日に22歳となった花田選手の今後にますます注目です。