動画

【X1 SUPER週間MVP】富士通のQB高木翼からWR松井理己への17ヤードタッチダウンパス<Play of the Week>

2021年12月03日(金) 18:00

<Play of the Week>

<Play of the Week>
富士通のQB高木翼からWR松井理己への17ヤードタッチダウンパス

レギュラーシーズンの最終戦は昨年のジャパンエックスボウルと同じ対戦、富士通対オービックの好カードとなりました。セミファイナルでも実現するこの対戦はオービックが前半を10‐0で折り返す有利な展開でした。しかし、後半になって富士通がじわじわと追い上げ、第4クオーターの7分15秒にQB高木選手からWR松井選手への17ヤードタッチダウンパスが決まり、これが決勝点となりました。

高木選手は前半から松井選手をメインターゲットにし、長短織り交ぜたパスを投げました。強い風の影響もあり、なかなかパスが決まらない場面もありましたが、最終クオーターで最もいい形でホットラインが開通。この2チームのライバル関係の歴史に残る好プレーが誕生しました。

週間MVP、Play of the Weekとは

Xリーグでは今シーズンからX1 Super、X1 Areaの各節の試合で目覚ましい活躍をした選手をオフェンス、ディフェンス、スペシャルチームからそれぞれ1名を選出し、週間MVPとして表彰します。また、その節を代表するようなビッグプレーをひとつ選び、Play of the Weekとして紹介します。

週間MVPとPlay of the Weekの選考をするのは10数名からなるそれぞれのリーグの解説員です。いずれもアメリカンフットボールの選手経験があり、普段からXリーグの試合をたくさん見ている解説員ばかりです。解説員ならではの目線で選考します。