「Xリーグアカデミー」出でよリーダー、挑め未知の世界へ:トップマネジメント対談第2弾
2021年12月17日(金) 12:00
X リーグでは、世界的な視野を持つ人材育成、ならびに、日本社会においてグローバルな視点でリーダーシップを発揮する人材育成を目指し、「X リーグアカデミー」として情報発信を致します。
第2回目は、フットボールファミリーであるフラッグフットボールの国際活動をご支援していただいている伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社の塔下 辰彦さまと、日本社会人アメリカンフットボール協会の会長でウエスタンデジタルジャパン プレジデントの小池 淳義さまの対談です。
フラッグフットボールの日本代表は、2 0 2 1 年1 2 月のI F A Fフラッグフットボール世界選手権にも出場し、男子日本代表は1 1 位、女子日本代表は6 位入賞となりました。女子日本代表は、国際アメリカンフットボール連盟からアラバマ州バーミンガムで開催される2 0 2 2年ワールドゲームズに出場するための暫定的な招待を受けました。
IFAFフラッグフットボール世界選手権に大会が終了、男子は11位、女子は6位
スポーツは挑戦や競争を通じて自らを成長させてくれるものです。また同時に、共通の目標を追求する仲間との協働は、たとえ多くの言葉を交わさなくとも、相手を思いやる気持ちを育ててくれます。ここに視野が広く開かれ、リーダーシップが磨かれる環境があります。
「Xリーグアカデミー」ではあらゆる分野でご活躍のトップマネジメントの方々にご登壇いただき、幅広い視点からのご見識を述べていただきます。「X リーグアカデミー」を通じて幅広い分野での経験・知見を得ていただき、さらにそれらを社会に還元することで新たな価値創造に繋がれば幸いです。
お話して頂いたテーマは、アメリカンフットボールから得た経験、現代のグローバル戦略、海外から見た日本等、様々な経験をされた“フットボールを愛す者同士” の尽きないアメフトークです。そして、最後にはフットボールへのエールも頂きました。ぜひお楽しみください。
BLITz倶楽部(英:BLITz Club)
「BLITz対談」は、Xリーグの国際活動をご支援いただいているBLITz倶楽部のご協力のもと実施しています。
BLITz倶楽部は、アメリカンフットボールをこよなく愛し、日本のアメリカンフットボーラーの国際社会への挑戦を支援するとともに、アメリカンフットボールを通じた交流において、親睦を深める友好団体です。