ニュース

この競技であれば未経験者でも勝負できるはずだ。教師生活ではじめて出会ったアメフト。

2021年01月23日(土) 10:31

Xリーグは、新型コロナウイルス感染症が世界的に流行している影響で新入部員の獲得に苦悩する大学アメリカンフットボール部の活動を支えるとともに、大学学生アメリカンフットボール普及の支援を目的とした 「大学新入生へアメフトとの出会いと新たな挑戦を願うドラマ(PV)を制作したい」 のクラウドファンディングを実施しております。

今回は「Youはなぜアメフトを?」
フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介します。
第2弾は、教師生活ではじめて出会ったアメフトのストーリーです。

◆Youはなぜアメフトを??

中学から大学までバレーボール一筋。
私がアメフトに携わった40年は教師としてです。
バレーボールの顧問になることを夢見てました。
しかし赴任先のバレー部にはすでに顧問がいました。

何か、新しい部活を創ろうと思いアメフト部を創部。
この競技であれば未経験者でも勝負できるはずだ、
これが理由でした。

教え子の連中は、今でもよく会っています。
母校とアメフトに関しては確固たる絆があるようで、フットボール特有の役割分担から生まれる「利他の精神」は、彼らに根付いています。

最近、大学の体育会へ入部する学生が少ない傾向です。
『高校までは何とか出来たけど、大学では無理!』って考えている学生が多いみたいです。
でも、高校生と大学生では精神的成長がまるで違います。

たとえ、レギュラーになれなくても、この4年間は高校とは違い想像以上の思い出と人間的成長を感じさせてくれる時間です。決して無理ではありません。

迷っているなら是非一歩進んで下さい。
同じ志を持った仲間と人生をかけて没頭する時間は必要です。
頑張ってチャレンジしてみてください!
必ず泣けます!

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。