ニュース

中途半端な気持ちが嫌で、日本一になると決めた。

2021年03月13日(土) 18:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズに「Mic’d up!」の動画を加えて、スタンドからはわからない選手の素顔や肉声をお届けする新企画。

第3弾は、アサヒビールシルバースターの吉原直人選手(関西学院大学)です。
吉原選手は、アメフト未経験ながら名門関西学院大学ファイターズに入部し、圧倒的な努力でスターターを勝ち取った熱血漢。アサヒビールシルバースターでも守備の中核を担います。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール*
2011年~2015年:関西学院大学FIGHTERS 大学3年次秋シーズンの京大戦以後NASTYスターターとなる。
2016年~現在:アサヒビールシルバースター 入部当初からOLBスターターとなる。 アメフト歴:10年目

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
YouTubeで関学対立命戦を初めて見たときにめちゃめちゃかっこいいと思った。また、合法的に人をぶっ飛ばすことができることに魅力を感じた。 同時に中途半端なぬるま湯に使っていた私生活に嫌気が差していたので、日本一になってみたいと心の中で思っていた。たまたま関学で未経験からでも挑戦ができるという情報があったので、大学入学前に門を叩き、スポーツ推薦組と共にトレーニングを開始した。

③アメフトの一番の思い出とその理由
2013年関学VS立命戦が個人的に印象的な試合だった。0対0というディフェンス戦で両チームオフェンスを完封するという痺れるゲーム展開。終盤でパントリターナーがボールを落として立命にターンオーバーを許す。この試合で初めて自陣を背負った1プレー目にフェイクパスをブリッツに入っていた池田雄紀さんがチップ、私はキャッチできずに再度ボールをチップ、そのボールを立命の鈴木選手がチップ、そこに大森さんがしっかり反応してボールをインターセプトしてモメンタムを一気に取り戻した。このときの興奮は忘れられない。
ファイターズのクラブ活動の厳しさ、競争の激しさを選手として、コーチとして誰よりも知っているつもりだ。未経験者がなぜここまでやり通せたのか。小中高と結果を残したことがなかった。 本気でトップをめざしたこともなかった。そんな中途半端な自分が嫌で、日本一になりたいと思ってファイターズに入った。そうした覚悟があったので続けられたと思う。昔の友人から『強豪校に入ったんだから二軍でも仕方がないよね』と言われるのは絶対に嫌だった。意地でも結果を出したかった。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
目標に向かってひたむきに努力し続けることが大事。
どんなにきついことがあってもきついという感覚にならない。なぜなら、目標に近づくべく、日々自分と向き合い続ける(認識して改善していく)ことができたから。自分から逃げることは誰でもできるし、周りにどんなにできないと言われて笑われようが自分が決めた道なら最後までやり通す。それが今の自分の人生観になっている。
結局は最後まで自分に勝ち続けることができるのであれば、どんな可能性にも満ち溢れていると思う。
もちろん自分ひとりでは絶対にできないので、周りには感謝しかない。

⑤現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
僕自身は一般にいる負けず嫌いです。 僕から言えることは以下です。
高いレベルで真剣勝負、高いレベルで人間として成熟してほしい。未経験から始める人らも2部3部でフットボールをするのも正直もったいないくらいの身体能力をもっている選手もいる。自分が本気でやるのかどうかは自分次第やし、そういう環境に身を置くことができるかも自分の意思決定にかかっている。
未経験から始めることはできるが、勝負の世界なので、中途半端な人間には成功という二文字はない。圧倒的な身体能力を持っているか、圧倒的な頭脳を持っているか、最低でも平均的以上の身体能力と頭脳を兼ね備える必要はあるので、覚悟が必要であることは肝に銘じて欲しい。体重が増加したとか筋力が上がったとかはただの最低限の数字でしかないので、スキルとクイックネス、怪我をしない体を作る。ここだけに注力すると自ずと成功に近づく。というのが本気でアメフトで結果を残す人間に向けての言葉です。単純にこんなに頭を使う戦略的な格闘技はないなと個人的には思っているので、本当におもしろいスポーツなので、是非チャレンジしてみてほしい。
防具は高いし、やる前から準備するものの多さに圧倒されるけど、やればわかる楽しさがある。ホンマにやるの一択でいいと思う。一歩を踏み出す勇気だけですね。

 

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。