ニュース

日本一のチームに必要なもの【第1回 X meets Friday vol.5】

2021年03月13日(土) 12:00

アメリカンフットボールファミリー(学生フットボーラー)に寄り添う活動の一環としてNPO法人「Shape the Dream」のmeetsCoachプロジェクトと連携したオンラインイベント【X meets Friday】。

記念すべき第1回目が2月19日に実施された。パネリストとして、オービックシーガルズの地村知樹主将、元パナソニックインパルスの武田航氏、元富士通フロンティアーズの今井善教氏の3人が参加し、Shape the Dreamの白木栄次代表が進行を務めた。

この日は、チームビルディングと、魅力あるチーム作りがテーマで、そこから10項目にブレイクダウンして話し合われた。ここではパネリストたちの言葉を項目ごとに紹介していく。

5.日本一のチームに必要なもの

今井「自分はもちろんのことですが、チームも信じられるのは大きかったです。自分たちがやってきたことをすべて信じて、そこにフォーカスできているという雰囲気がありました。
(練習中のチーム内の衝突について)気持ちが大事な競技なので、気持ちを全面に出すことは重要だと思います。」

地村「試合をしていても敵はもちろんいますが、常に自分たちの最高を目指していました。(信頼を構築するための方策)コロナ禍の影響もあって、リモートミーティングする機会が多かったです。色々な人間とコミュニケーションが取れたので、逆にいい方へ作用しました。あと、グラウンド内での選手同士の衝突がけっこう多かったです。いい意味でのケンカです。練習からライバル意識をもって、チーム内でお互いを知り尽くすところまでできていました。」

武田すべてを信じられていた。負けていたとしても、オフェンスが点を取ってくれると思うとか仲間を信じていました。あとは自分自身を信じること。日本一になったシーズンはそういうものがありました。
(信頼を構築するための方策)ケンカして強くなるみたいなところはありました。シーズン中にドライブイメージを作ってオフェンス対ディフェンスでやります。その時は大丈夫かと思うくらいけっこうやり合っていました。パナソニックの良いところでもありますが、言いたい放題言える環境が良かったと思います。」

【お知らせ】第2回「How to 新歓 ~with coronaのオンライン勧誘~」※参加者募集中

20年度の新歓活動は、コロナウイルス感染拡大の影響を受け、新入部員の獲得が困難な状況になりました。
このような状況だからこそできる新歓活動について、各分野で活躍するゲストをお招きして開催します。ブランディングプロデューサー川野 宏明氏(元Xリーグトレーナー)、スポーツフォトグラファー杉田 恵氏(XリーグSNS担当)、コミュニティデザイナー宮城創大氏(元大学ラクロス部)が自身の新歓活動の経験と仕事から得た経験を基に、新歓活動に関するプロモーションのノウハウを参加者の皆様に還元致します。それぞれ視点から皆様に役に立つ情報をお届けできればと思っています。ご参加お待ちしております。

★申込み:https://forms.gle/dgBAUJRXDUnTRfiT8
(※申込締切:3/17 23:59(水)まで)

●日時 : 2021/3/19 (金)20:00~21:30
●内容 : コロナ渦での有効な新歓活動について