ニュース

アメフトは各々の長所を 組み合わせることで チームが強くなっていく

2021年03月01日(月) 20:02

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズに「Mic’d up!」の動画を加えて、スタンドからはわからない選手の素顔や肉声をお届けする新企画。

第2弾は、アサヒビールシルバースターの小林一輝選手(立命館大学)です。
小林選手は小学6年生からフットボールを始め、競技歴は16年。強豪立命館大学パンサーズからアサヒビールシルバースターに進み、得点源として活躍が光ります。

【 MIC’D UP 】アサヒビールシルバースター 小林一輝選手(動画)

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール*
フットボール歴16年
小学6年生〜中学3年生:フラッグフットボール(草津リトルパンサーズ)→関西大倉高校→立命館大学→アサヒビールシルバースター(2016年〜)

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
小学校の体育の授業にフラッグフットボールがあり、年に数回立命館大学の選手が教えに来てくれた時に面白そうだと思い、競技を始めました。

③アメフトの一番の思い出とその理由
大学4回生の時の関西学院大学戦。
リーグ戦で足を骨折しWRとしてプレーすることはできなかったが、数ヶ月しんどいリハビリをしてホルダーとしてあの大観衆が見ているフィールドでプレーすることができたため。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
準備の大切さ(仕事においても)

⑤Xリーグで現役を続ける理由
純粋にアメフトが楽しいから。
仕事とアメフトが思っているよりもリンクしており、それぞれで学んだことをアウトプットの場として使うことができ、人として成長することができることも魅力。

⑥現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
私はアメフトを本格的に始めた高校1年生の時は160cm50kgと小さかったですが、今はXリーグでプレーしています。また、身体能力も高くないですが、アメフトは何か一つでも長所があれば活躍できるスポーツだと思います。個人的な考えですが、アメフトは短所を直すのではなく長所を伸ばすスポーツであり、各々の長所を組み合わせることでチームが強くなっていく面白いスポーツです。社会人でアメフトを続けるか迷っている方は是非一度どこのチームでもいいので練習見学に行ってみてください。学生時代とは違う楽しさ、やりがいがあると思います。

 

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。