ニュース

理想のリーダーシップとは?【第1回 X meets Friday vol.1】

2021年03月06日(土) 12:00

アメリカンフットボールファミリー(学生フットボーラー)に寄り添う活動の一環としてNPO法人「Shape the Dream」のmeetsCoachプロジェクトと連携したオンラインイベント【X meets Friday】。

記念すべき第1回目が2月19日に実施された。パネリストとして、オービックシーガルズの地村知樹主将、元パナソニックインパルスの武田航氏、元富士通フロンティアーズの今井善教氏の3人が参加し、Shape the Dreamの白木栄次代表が進行を務めた。

この日は、チームビルディングと、魅力あるチーム作りがテーマで、そこから10項目にブレイクダウンして話し合われた。ここではパネリストたちの言葉を項目ごとに紹介していく。

1.理想のリーダーシップについて。

地村「色々な形があって正解がないとは思いますが、2020年度にキャプテンをやらせてもらったうえでのリーダー像は、正解をみんなに示せる人間ではなく道筋を作ってあげられる人間がリーダーだと思います。」

武田「地村さんと似ているところもあって、ミッションとかビジョンがチームごとにあると思いますが、それに向かって全力で行動できる人。これは動くだけではなく、考えながら動ける人が良いです。その行動が、周りの人の心を動かす。これが、僕の目指していたリーダーシップです。大学の時にキャプテンをやっていて、強豪チームではなかったので、目標設定をあげるために自分が日本一の取り組みをしようと思いました。そのためには、どれだけやらないといけないのかを見せながら周囲に派生させていく取り組みをしました。」

今井「自分自身がどういうチームを作りたいか素直に言って、それを実行できる人間は良いですね。そういうリーダーを見てきて自分もついていきたいと感じていたので、自分自身はそういうリーダーになりたいと思っていました。自分のやりたいことだけを言ってもメンバーがついてこないとチームがまとまらないので、メンバーが言うことを素直に聞き、もし自分が間違っていたらアジャストしていくことが必要です。」

【お知らせ】第2回「How to 新歓 ~with coronaのオンライン勧誘~」※参加者募集中

20年度の新歓活動は、コロナウイルス感染拡大の影響を受け、新入部員の獲得が困難な状況になりました。
このような状況だからこそできる新歓活動について、各分野で活躍するゲストをお招きして開催します。ブランディングプロデューサー川野 宏明氏(元Xリーグトレーナー)、スポーツフォトグラファー杉田 恵氏(XリーグSNS担当)、コミュニティデザイナー宮城創大氏(元大学ラクロス部)が自身の新歓活動の経験と仕事から得た経験を基に、新歓活動に関するプロモーションのノウハウを参加者の皆様に還元致します。それぞれ視点から皆様に役に立つ情報をお届けできればと思っています。ご参加お待ちしております。

★申込み:https://forms.gle/dgBAUJRXDUnTRfiT8
(※申込締切:3/17 23:59(水)まで)

●日時 : 2021/3/19 (金)20:00~21:30
●内容 : コロナ渦での有効な新歓活動について