ニュース

学生フットボーラーにエール【第1回 X meets Friday vol.10】

2021年03月18日(木) 12:00

アメリカンフットボールファミリー(学生フットボーラー)に寄り添う活動の一環としてNPO法人「Shape the Dream」のmeetsCoachプロジェクトと連携したオンラインイベント【X meets Friday】。

記念すべき第1回目が2月19日に実施された。パネリストとして、オービックシーガルズの地村知樹主将、元パナソニックインパルスの武田航氏、元富士通フロンティアーズの今井善教氏の3人が参加し、Shape the Dreamの白木栄次代表が進行を務めた。

この日は、チームビルディングと、魅力あるチーム作りがテーマで、そこから10項目にブレイクダウンして話し合われた。ここではパネリストたちの言葉を項目ごとに紹介していく。

10.学生フットボーラーにエール

今井「学生生活は4年しかなく、今一緒にやっているメンバーは一生の宝物になります。ですので、周りのメンバーを大切にして思いをぶつけあい、勝ち負けより大切なものを学生生活に残して自分の宝物を作ってもらえたらと思います。」

武田「たくさんチャレンジしてほしいと思います。そして、そのチャレンジをやり切ってほしいです。そのやり切った先は、成功しようが失敗しようがどっちでもいいと思います。こういった頑張りは今後に活きます。一人ではなく仲間と一緒にやることが重要です。その上で、今後の人生に繋げていってほしいです。」

地村「自分が悩んでいることは決して無駄ではありません。チームのために悩んでいることなので、必ずプラスの方向に進むと思っています。そのことを自分の中だけにとどめずに、チームの仲間と共有して、しっかり学生生活を楽しんでください。」