ニュース

アメフトも仕事も人生も行動を起こさないと何も始まりません

2021年05月19日(水) 20:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第12弾は、学生時代に日本一を経験しXリーグを経て現在はグローバル医療メーカーで活躍する佐岡聖二さん(立命館大学)です。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール
高校生3年間、大学では3、4年次の2年間、アサヒビールシルバースターでは2005-08年まで、2012-13でSony Solidstate。2017-2019はICUでコーチをさせていただきました。

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
高校生の時、空手部に入ろうと思っていたのですが、自分が幼少の頃からやっていたフルコンタクトの空手ではありませんでした。空手部はないと思う、どうしようかなと、地下鉄で友達に話していた時に声をかけてくれたのがアメフト部の先輩でした。

③アメフトの一番の思い出とその理由
高校、大学、社会人、コーチの時代いずれも胸熱の瞬間があります。高校最後のプレーとか、大学では日本一になった時の嬉しさと悔しさとか、アサヒビールでは東京ドームで喰らったクラックブロックとか、Sonyでのロスタックルなど。印象に残るプレーとその時の仲間の笑顔が甦ります。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
アメフトで学んだことはシンプルです。明確なゴールを決めて、それを実現するためにはどうすればいいのか?に因数分解して、その課題を解決するためのタスクに落とし込んで、毎日実行することです。今も毎日コツコツと実行し続けています。

⑤現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
60kgしかなかった弱小高校出身の自分が大学の一部リーグ、また当時のX1でアメフトができたのは、ただあまり知らずに飛び込んだ勢いです。やってみたらなんとかなる。そう思います。仕事も人生も一緒だと思います。行動を起こさないと何も始まりません。

⑥アメフトの未来のために
アメフトを好きな人が一人でも多く増えてほしいです。

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。