ニュース

アメフトから多様性とリーダーシップを学んだ

2021年07月10日(土) 12:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第19弾は、東京ガスクリエイターズ期待の若手ランニングバック、小泉亜斗夢さん(明治大学)です。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール
アメフト歴9年目
足立学園wildbears→明治大学griffins→東京ガスcreators

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
水泳、サッカー、バレー、バスケ、様々な競技に触れてきたが、中途半端で終わるものが多かった。手先や足先の技術よりも身体全てを使って競い合うアメフトに興味を持った。熱中出来たスポーツはアメフトだけだった。

③アメフトの一番の思い出とその理由
2019年TOP8秋季リーグ戦第一試合慶応大学戦
2年目に一本目ローテーションで出させて貰った試合。その前の年は要所でしか試合に出場出来ず、チームとしては入替戦まで行った。その試合はランが面白いように出てRBとしてはこれ以上無く面白い試合だった。最後はタイブレークまで持ち込み勝利で終わった。その時の達成感と今までの苦労や勝てなかった悔しさなど色々な感情が込み上げブルっと鳥肌が立ったと思ったら涙が止まらなかった。今までのスポーツ経験上、嬉し涙も悔し涙を流したことがなく、私からしたら衝撃的なことで今でも鮮明に覚えています。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
一人一人に考えがあり、話してみないと見えてこないものが多く、ありきたりな話ですが、強くなる、良いチームにする、勝つ為には言い辛いことや面倒臭いことでも言わなきゃいけない、やらなきゃいけない、変えようと思うのであれば率先してしなきゃいけない。多様性とリーダーシップを学びました。

⑤Xリーグで現役を続ける理由
高校の時もそうでしたが、引退したタイミングでアメフトから離れると、アメフトが無い生き方が退屈で仕方がなかった。良いプレーをして、出来ないことを練習して、話し合って良いものを作る、そんな環境から離れられなくなってしまいました。アメフト依存症です。

⑥現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
考えることは大切。それ以上に行動に移すことが大切。自分にできることを見つけたらどうにか行動に移す。それがチームのためになり、自分の成長になります。衝突することはあるかもしれませんが何かの為に動けたあなたは素晴らしいことなので、聞き入れながら改善すれば良いと思います。時間はあっという間に過ぎるので悔いを残さない取り組みを。

⑦アメフトの未来のために
プレイヤーのレベル、スキルの向上、Xリーグ全体の盛り上げ、地上波や世間への認知度の向上、普及。

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。