ニュース

審判は一番近い所で長くアメフトに関わることができる

2021年07月13日(火) 17:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第20弾は、審判歴16年の冨田啓輔さんです。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール
大学4年間プレーヤー、1年間コーチ、16年間審判(社会人・大学・高校)

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
小学生~高校生の頃、NFLや関学京大立命館戦をテレビで見てカッコいいと思った。

③アメフトの一番の思い出とその理由
自分が大学4年の時、リーグ戦で全敗して下部との入替戦で辛うじて勝った時のことは忘れられない。 今でも審判をしていて、どんなボウルゲームよりも、大学の入替戦後の両チームの涙に感動してもらい泣きします。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
どんな場面でも、冷静に状況(残り時間と点差)を分析して、その状況で何をするのがベストなのかを素早く考えて判断・行動する、 という考え方は、アメフトを通じて身に付き、社会人として仕事をする上で役立っています。

⑤現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
アメフトを始めようか考えている方へ:
アメフトという競技は、戦術などがとても奥深く、様々なポジションで個性が発揮できる、とてもユニークでおもしろいスポーツです。また、大学入学までは、テストで何点とれるかで評価されますが、 就活そして社会人になってからは、他人と違う経験をどんな事をしたかで評価されます。 その時、アメフトの経験は必ず役に立ちます。

⑥アメフトの未来のために
今アメフトに関わっている方へ:
プレーヤーともコーチとも異なる審判の目線で見るアメフトは、また違った面白味があり、
一番近い所で長くアメフトに関わることができます。
審判を一緒にやってみませんか?

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。