ニュース

Youはなぜアメフトを? 東海大学トライトンズ編 Presented by ミツハシライス

2021年08月16日(月) 11:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第22弾は、お米の一貫メーカー株式会社ミツハシと一般社団法人関東学生アメリカンフットボール連盟のご協力を頂き 東海大学トライトンズ Presented byミツハシライスでお届けします。

株式会社ミツハシは新歓活動支えるプロジェクトに特別協賛を頂き、現在はごはん屋便のおにぎりでアメリカンフットボール部の活動を応援して頂いています。

詳細:ごはん屋便 ⼤学アメリカンフットボール部向け 期間限定!⼤規模!⼤量!「おにぎり」無償提供実施!

◆Youはなぜアメフトを??

Q1学年/役職/お名前
画像左より
2年/トレーナー(AT)/石井麻優
1年/OL/松浦令於
3年/マネージャー/小林磨奈

Q2 アメフトを始めたきっかけ
石井:アメフト部に所属している友達から誘われて入部しました。
松浦:高校の時より強くなって、試合で活躍したいと思ったから。
小林:大学生活で何か頑張りたいと思っていたところ、勧誘してくださった先輩マネージャーがカッコよく、自分も先輩のような存在になりたいと思ったからです。

Q3アメフトをはじめての驚いたこと・よかったこと
石井:トレーナーとして必要なことはもちろんですが、周囲を広く観察することができるようになった事です。
松浦:防具が思っていたよりも、重かった。新しい仲間が増えた。
小林:自分が予想していた以上にマネージャーの業務は幅広く、驚きました。
しかし、毎日多忙な日々が続いても一緒の目標に向かって頑張る仲間がいて頑張ることができます。この部活に入って良かったなと感じます。

Q4アメフト生活の目標
石井:テーピングを少しでも早く巻けるようになる事です。
松浦:強くなりメンバーに入って、信頼してもらえるようなOLになる。
小林:マネージャー最上級生として頼られるマネージャーになること。
そして、今以上に自分自身を成長させること。

Q5(選手へ)目標体重は? / (スタッフへ)選手の目標体重を達成するための意気込み
石井:少しでも選手の体重増加を促せるように、日々コミュニケーションをとります。
松浦:目標体重110kg。脂肪を落とし、筋肉量を増やす。
小林:選手が練習に取り組みやすい環境づくり、マネジメントをする。

Q6好きなおにぎりの具材は?
石井:明太子です。
松浦:ツナマヨ
小林:明太子です!

Q7 お互いへのメッセージ
※トレーナーさんへの感謝(選手からトレーナーさんへ)
石井:少しでも多く先輩方と触れ、少しでも早くグラウンドで活躍できるように頑張ってください。
松浦:いつも選手のサポートをしてくれてありがとうございます。僕も高校の時に選手をサポートした事があるのでとても大変だったのを覚えています。これからも宜しくお願い致します。
小林:同じスタッフのトレーナーそして選手を含め、私に関わってくださる皆のお陰で自分も頑張ろうと思えます。いつもありがとうございます!

Q8これから始めるフットボーラーへメッセージ
石井:多くのポジションがあり、自分の得意な分野を活かせるスポーツだと思うので、ぜひ入部してください!
松浦:初心者でも自分に合うポジションがあるので問題なく楽しめます!一緒にアメフトをやりませんか?
小林:コロナ禍で対面授業がなくなってしまったからこそ、部活動に入り何か一つの目標に向かって共に頑張る仲間が見つけるために、是非アメフト部に入部してほしいです!

Q9応援してくれるフットボールファミリーへメッセージ
石井:まだ至らないところや私では不安な部分が多々あると思いますが、これからもっと信頼されるトレーナーになれるように頑張るので、これからも宜しくお願い致します。
松浦:いつも支えてくれてありがとうございます。4年間頑張るので応援宜しくお願い致します。
小林:マネージャーがチームにいてくれて良かったと思えるような存在になれるよう、これからも全力でサポートしていきます。共に頑張ってくれるスタッフをはじめ、選手にもとても感謝しています。いつもありがとうございます。

ミツハシライス様からのお知らせ



【ごはん屋便】⼤学アメリカンフットボール部向け 期間限定!⼤規 模!⼤量!「おにぎり」無償提供実施!
炊飯品の宅配サービス「ごはん屋便」では、補⾷で⾝体を⼤きく強くする必要のある、アメリカンフットボーラーにおにぎり⼤量サンプリング企画を期間限定で実施しています!

ご注文の詳細はこちらをご確認ください。⇒詳細へ

ごはん屋便のおにぎりで支えたいアメリカンフットボール部!
お⽶の⼀貫メーカー株式会社ミツハシが運営する、⼀般向け⼤量ごはん配送サービス「ごはん屋便」では、期間限定で『⼤学のアメリカンフットボール部へ⼤量のおにぎり無償提供』を⾏っています。
Xリーグの運営を⾏う⼀般社団法⼈⽇本社会⼈アメリカンフットボール協会及び⼤学アメリカンフットボールの競技運営を⾏う⼀般社団法⼈関東学⽣アメリカンフットボール連盟との協業取組の⼀環として、部員の皆さんがおにぎりを⼀⼈3〜5個⾷べられる量を持って練習グラウンドにお届けします。

アメリカンフットボール部のコロナ禍での大きな課題「カラダづくり難航」
新しい年度が明けてもコロナ禍のもと試合・練習、そして通常⾏っていた「⾷事トレーニング(補⾷)」を思ったように⾏えず課題を抱えている部活動があります。それがアメリカンフットボール部です。アメリカンフットボールはタックルやブロックなどの激しいぶつかり合いが発⽣する中で⾝体を強く⼤きくすることがトレーニングの⼀環として⾏われているスポーツです。
コロナ禍前は補⾷の強い味⽅、お⽶を代表する炭⽔化物を練習後30分以内に⼤量摂取することで、⾃⾝の⾝体を強固なものに成⻑させてきました。しかし、コロナ禍での感染予防対策のため、今まで補⾷⽤のご飯を提供してくれていた学校の⾷堂や寮の⾷堂などが営業・提供制限がかかり選⼿たちの補⾷の調達が難航する事態が発⽣しています。激しい練習の中、満⾜にとれない補⾷状況で選⼿の体重減少が続き、チームスタッフの⽅々も打開策を急務で探している状況でした。

ごはん屋便とアメリカンフットボール部との繋がり
⼀般向けの⼤量ごはん配送サービス「ごはん屋便」を通じてご注⽂いただいたのが⼤学のアメリカンフットボール部でした。
⼤量かつ⾼頻度のごはん注⽂の利⽤⽤途を聞くと「補⾷⽤として練習後に1⼈500g⾷べる」との回答。そこで初めて「ごはんとフットボーラーの⾝体づくりの繋がり」を認識しました。コロナ禍に⼊りその重要な補⾷の摂取に課題があることを⼤多数の⼤学から声が上がり、ご飯の提供を得意とするミツハシライスで何かできることがないかと考えたのが本取り組みの始まりです。
本場アメリカでは絶⼤な⼈気を誇るアメリカンフットボールですが、⽇本ではまだまだ競技⼈⼝を増やすことと⼈気・認知の拡⼤に苦戦しています。⽇本での競技⼈⼝は約2万⼈でありその中の半数約1万⼈が⼤学⽣選⼿です。ミツハシライスは⽇本のアメリカンフットボールを⽀えている⼤学部活を中⼼にアメリカンフットボール界の盛り上げを図るプロジェクトの⼀環として、国内社会⼈アメリカンフットボールのトップリーグXリーグを運営する⼀般社団法⼈⽇本社会⼈アメリカンフットボール協会、そして⼤学アメリカンフットボールの競技運営を⾏い各⼤学の関係者の⽅々の課題や悩みを直接吸い上げている⼀般社団法⼈関東学⽣アメリカンフットボール連盟とタッグを組み⼤学アメリカンフットボール部⽀援の動きを本年度より本格的に開始しました。

アメリカンフットボール部向けおにぎり無償提供企画詳細

■実施内容:
 おにぎり無料提供(各⼤学アメリカンフットボール部 約100個〜300個)
 ※提供個数はチームの規模により異なります。
■提供商品:
 ごはん屋便取扱いおにぎり(全14種)
■実施時期:
 2021年8⽉〜2022年3⽉末
 ※サンプリング配送は各チーム初回の1回
■提供条件:
 1.⼀般社団法⼈関東学⽣アメリカンフットボール連盟に加盟する⼤学のアメリカンフットボールチーム
 2.練習状況等のヒアリング含めた担当者⾯談の設定(オンライン可)
■配送エリア:
 1都3県(東京都/神奈川県/千葉県/埼⽟県) ※配送エリア⽬安
■お申込み方法
・ごはん屋便サイト「お問合せフォーム」 または TELにて担当へお問い合わせください。(担当:山辺、中村 番号:045-270-6172)
ごはん屋便サイト「お問合せフォーム」はこちら

ごはん屋便とは
ごはん屋便は、大量のあたたかごはんをお届けするデリバリーサービスです。(東京・神奈川・千葉・埼玉エリア限定)
株式会社ミツハシが自社工場でおいしく炊き上げたごはんを保温箱に詰めてご指定の日時・場所へお届けします。お祭りやイベントの炊き出し、お料理教室、レストランのごはんサービスとして、多くの方にご利用いただいています。