ニュース

オール三菱ライオンズが第1、2節を出場辞退

2021年08月20日(金) 14:19

XリーグはX1 Superに所属するオール三菱ライオンズが秋季公式戦の第1節と第2節の出場を辞退することになりましたので、発表いたします。

8月20日から9月12日まで新型コロナウイルス対策による緊急事態宣言が13都府県に及ぶ昨今の状況を鑑み、オール三菱ライオンズからチームのスポンサー企業の意向により9月5日のオービックシーガルズ戦(富士通スタジアム川崎)と19日のエレコム神戸ファイニーズ戦(エキスポフラッシュフィールド)を辞退したいとの申し入れがあり、Xリーグはこれを了承いたしました。

Xリーグでは2021年度の秋季公式戦において、新型コロナウイルスに起因する試合出場辞退の申し入れに対しては当該試合を不戦敗として成績に換算する限定措置を設けています。秋季公式戦をすべて辞退する場合を除き、個別の試合出場辞退を理由とした降格は行いません。オール三菱についてはこの限定措置を適用し、第1節のオービック戦と第2節のエレコム神戸戦を不戦敗とします。オービックとエレコム神戸についてはそれぞれの対オール三菱戦が不戦勝となります。

第3節以降のオール三菱のリーグ戦参加の可否については今後の新型コロナウイルスの感染状況を見ながら判断することになります。

オール三菱の出場辞退によるスケジュールの変更はありません。