ニュース

2021シーズンの開幕にあたり 

2021年08月28日(土) 12:34

日頃から、社会人アメリカンフットボール・Xリーグに多大なるご声援をいただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染が続く中、私たちの生活を支えてくださっている、医療従事者を始めとする多くの方々のご尽力に深く感謝を申し上げます。

2021年秋季シーズンは、2年ぶりの通常スケジュールでの開催となります。

感染は収まっておらず、多くの地域では緊急事態宣言下ではありますが、政府や自治体の措置に従い、各試合会場にて出来得る限り安全な体制を整えてお客様をお迎えし、有観客にて開催いたします。

ただし、さらなる環境悪化の場合には、臨機応変に対応してまいります。

また、試合会場にご来場できない皆様方には、X1 Super及びX1 Areaの全試合を”XリーグTV powered by イレブンスポーツ”にて提供いたしますので、リモートでのご観戦をお楽しみいただけたらと存じます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご来場時には直行直帰としていただく等、感染予防にご協力くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年までJapan X Bowlとして開催していた日本社会人選手権は、今シーズンより1月3日の「ライスボウル by プルデンシャル生命」において、日本選手権として開催されます。ライスボウルが社会人優勝チームと学生優勝チームの対戦から、社会人チーム同士の頂上決戦となり、日本のアメリカンフットボール界の新しい歴史をつくることとなります。歴史あるライスボウルでの初めての社会人チームの対戦で、これまで以上のドラマが生まれることでしょう。

この変更に伴い、2022年からX1 Superを現行の8チームから12チームとすることを予定しております。ライスボウルへの出場機会をより多くのチームに拡大し、リーグ戦及びポストシーズンゲームをより多くのファンの皆様に楽しんでいただきたいと考えています。X1 Super8チームによるライスボウル出場権、X1 Area12チームによる来シーズン昇格を目指し、熱い闘いが繰り広げられることにご期待ください。

1年ぶりの公式戦となりますが、コロナ感染予防の一層の徹底に努めながら、ファンの皆様に心揺さぶる感動を届けられますよう、全チームが一丸となって、熱く闘い抜きます。

是非、アメリカンフットボールの魅力を存分に楽しんでいただければ幸いです。

2021年8月

一般社団法人日本社会人アメリカンフットボール協会

代表理事 深堀 理一郎