ニュース

【X Factor】向上心とチームの悲願が共鳴したシルバースター入団

2021年09月01日(水) 23:50

Xリーグの活動には選手、コーチ、スタッフなど実に多くの人たちが携わっています。その「X戦士」たちに焦点をあてて紹介する連載企画「X Factor」の第15回目です。今季、東京での就職にともなって名古屋サイクロンズからアサヒビールシルバースターに移籍したRB川村洋志選手に話を聞きました。

X1 Areaの第1節2日目、前日に続いて34℃を超える暑さとなった8月29日、富士通スタジアム川崎のフィールドにアサヒビールシルバースターのジャージで背番号6をつけた川村洋志の姿があった。昨年まで名古屋サイクロンズのオフェンスの核の一人として活躍したRBだ。

今春名古屋大学の大学院を卒業し、東京の金融会社に就職が決まったのに伴い、東日本に本拠地を置くチームへの移籍を決意した。しかし、なぜシルバースターだったのか。

「シルバースターのX1 Superへの昇格という目標に惹かれました。そして、その目標が実現する可能性が1番高いチームだと考えていたので。家から近いということも理由です。自分の時間は有効に使いたいですから」と川村は言う。

シルバースターとはサイクロンズに在籍していた2年前に対戦している。その時はランでは5回のボールキャリーで28ヤードしかゲインできなかったが、パスキャッチでは3キャッチで76ヤード獲得、64ヤードのTDパスレシーブを記録した。

「その時のシルバースターはチームとして完成度が高いなあという印象でした。オフェンス、ディフェンス、キッキングのどれをとってもすごいと思いました。今、チームに加わってみて思うのはその完成度は日々の練習の積み上げからきているということです」と川村は語る。コーチ陣にも違いを感じるようで、「オフェンスのインテリジェンスの部分は名古屋大学やサイクロンズ時代より一段二段上の会話をしています。指導もレベルが高いと思います」と言う。

川村の持ち味と言えば168センチ、75キロというサイズにも関わらずパワフルにスクリメージラインを突破するフィジカルさと抜けてから一気に加速するスピードだ。学生時代は40ヤード走で4秒63が最速記録だったそうだが、現在はそれに加えて筋力トレーニングで身につけたパワーがある。それは大学で同じRBの先輩だった成瀬圭汰(現オービックシーガルズLB)選手の影響があるそうだ。

「大学でアメフトを始めた頃は58キロしかなかったんです。それが3学年上の成瀬さんを見てウエイトトレーニングが大事だっていうのを刷り込まれました。週5回くらい筋トレしていました」

スピードの面では昨年、少しプレースタイルを変えたのだという。もともとは一度止まってからの急加速をするカットバックを得意としたが、昨季は減速することなく開いているレーンを可能な限り速く走るスタイルに変わった。川村はそれを自分が成長できた部分だと考えている。

スピードアップのためのトレーニングも欠かさない。川村が取り組んでいるのは陸上トレーニングと体幹トレーニングだ。とくに陸上トレーニングではオリンピアンの桐生祥秀選手のトレーニング方法や和田賢一さんが開設している「走りの教室」をYouTubeで探しては取り入れている。ただし、陸上の走りとアメリカンフットボールの走りではおのずと違ってくる。

「そのあたりは自分で取捨選択しています。陸上は高重心で走ることが良いとされていて、どれだけ高くできるかを突き詰めるんですけど、アメフトだと左右に動くという動作が入ってくるので、陸上の高重心は取り入れずに低重心かつ速いスピードを心がけています」

金融業という多忙な業種に身を置いているが、今年はまだ1年目ということもあって定時で上がれることが多いそうだ。仕事とフットボール活動をどう切り替えているのかと聞くと意外な答えが返ってきた。

「平日や休日に関係なく、毎日アメフトと仕事の両方のことに必ず取り組むようにしています。どうやったら上手くなることができるのかを両方の面で考えます。例えば休日だったら仕事はないけどシルバースターの練習前にカフェに行って資格の勉強をしたり、読書をしたりする。どこかで仕事のことを考えるんです。平日はストレッチを欠かしませんし、アメフトの試合を見たりもします。常に努力をしていると思えるのが楽しいんです」

つまり、向上心が強いのだ。シルバースターを移籍先に選んだのも、普段から仕事とフットボールの両方を考えるのも、すべて向上心という言葉に結びつく。

シルバースターでのデビュー戦はPentaOceanパイレーツだった。11回のボールキャリーで52ヤードを走り、1TDをあげた。第3クオーター初めには逆転TDのきっかけを作る39ヤードのキックオフリターンで大きな貢献をした。新天地で順調なスタートを切ったと言っていいだろう。

「僕は長い目で見ると人生でつねに何か熱中できることを増やしていきたいと思っているんです。アメフトに熱中できている今この時間が本当に楽しい。仕事についても今は頑張ってもがいているところです」

川村洋志(かわむらひろし)
1996年7月12日、愛知県東海市出身。名古屋大学卒。
アサヒビールシルバースターRB、背番号6。
身長168センチ、体重75キロ

アサヒビールシルバースター
HP:https://www.asahibeer.co.jp/silver/
Twitter:https://twitter.com/Go_SilverStar?lang=ja
Facebook:https://www.facebook.com/asahibeersilverstar/

関連リンク

<ゲームリポート>新加入選手の活躍でアサヒビールシルバースターがPentaOceanパイレーツを破る
https://xleague.jp/news/19497

<見逃し配信>アサヒビールシルバースター vs. PentaOceanパイレーツパイレーツ  (XリーグTV Powered By イレブンスポーツへの登録が必要です)
https://xleaguetv.elevensports.jp/video/510