ニュース

【X1 Super】富士通が熱戦制して開幕2連勝 金星予感させた東京ガスは善戦むなしく連敗

2021年09月20日(月) 22:27

X1Superレギュラーシーズン第2節の富士通フロンティアーズ対東京ガスクリエイターズの一戦が富士通スタジアム川崎で行われた。終盤まで勝負の行方が分からなかった一戦は、富士通が地力を見せて32対22で勝利した。接戦を制した富士通は開幕2連勝を飾った。一方、惜しくも敗れた東京ガスは、2連敗となった。

前半レシーブでスタートした富士通は、ファーストドライブ最初のプレーで、クオーターバック(QB)高木翼(上段写真)がフィールド中央を走るフリーのワイドレシーバー(WR)宜本潤平へ58ヤードのロングパスを通して、一気に敵陣24ヤードへ侵入。ファーストダウンを2回更新した後のゴール前2ヤードで、ランニングバック(RB)トラショーン・ニクソンが中央を突いて幸先良く先制のタッチダウンを挙げる。

いきなり失点した東京ガスも、自陣16ヤードからスタートした攻撃シリーズでQBジェロッド・エバンスがランとパスを効果的に織り交ぜ敵陣まで侵入。タッチダウンには繋げられなかったが、キッカー(K)朴容俊が48ヤードのフィールドゴールを成功させて応戦する。

続く富士通は自陣14ヤードからのドライブで、司令塔の高木が今季初出場のWR中村輝晃への31ヤードパスやRBニクソンのランなどでゴール前8ヤードまで前進。ここからニクソンの3連続ランでタッチダウンにつなげると、ツーポイントコンバージョンも成功させて追加点を奪った。

今季初勝利を目指す東京ガスも執念を見せる。本職がディフェンスバック(DB)のショーン・ドレイパーをレシーバーに入れ、QBエバンスがそのドレイパーへ好パスを連発。すると、敵陣24ヤードのフォースダウン2ヤードで、QBエバンスからのふわりとしたパスを、右サイドのWRナムディ・アグードがタイミングよくジャンプして好捕。このシリーズ2度目のフォースダウンギャンブルを成功させて必死に食い下がる。

5点差に詰め寄られた富士通は前半終了間際の攻撃で、QB高木からのパスを受け取ったWR宜本が強靭なセカンドエフォートでフィールドゴール圏内の敵陣26ヤードへ突入。ここで富士通は43ヤードのフィールドゴールを狙うも、東京ガスのジェブライ・レーガンが値千金のブロック。15対10と手に汗握る展開のまま後半へ突入した。

東京ガス後半最初のシリーズはあっさりとスリーアンドアウトに終わる一方で、富士通はQB高木がWR小梶恭平(中段写真)へ9ヤードタッチダウンパスをヒットして突き放しにかかる。なおも富士通は、続く東京ガスのドライブでQBにプレッシャーをかけて無理な体勢からパスを投じさせたところ、DBアディヤミ・アルリワンがインターセプト。敵陣13ヤードから攻撃権奪取した富士通は、この好機にK納所幸司が34ヤードのフィールドゴールを狙うも、東京ガスが再びブロックして得点を許さない。

これでモメンタムを引き寄せた東京ガスは、QBエバンスがリズム良いオフェンスを展開して次々とファーストダウンを更新。相手の反則やWRナムディのナイスキャッチなどが重なりゴール前1ヤードまで攻め込むと、自軍の反則で5ヤード下げられるも最後はQBエバンスが頭から突っ込む執念のダイブでタッチダウン。ツーポイントコンバージョンは阻まれるも1ポゼッション差に追いすがる。続く富士通のオフェンスはスリーアンドアウトに終わると、勝負は最終クオーターに突入した。

6点を追う東京ガスは自陣7ヤードからの攻撃場面でランを1回挟んだ後の、自陣9ヤードからセカンドダウン8ヤードの場面でQBエバンスがパスを投じるも、待ち構えていた富士通のDB奥田凌大ががっちりとキャッチ。奥田がそのままエンドゾーン内へ持ち込み、富士通は嫌なムードを払しょくした。

それでも最後まで諦めない東京ガスは、QBエバンス(下段写真)がパスとランで獅子奮迅の活躍を見せゴール前6ヤードまで前進。ラストは、エンドゾーン内左にいたWR林裕嗣がエバンスからのパスを倒れながらも好捕して10点差にする。試合残り時間1分12秒。ツーポイントコンバージョンを決めて次のオンサイドキックも成功させれば追いつくチャンスは残されたが、ツーポイントコンバージョンは富士通の堅い守備に阻まれ万事休した。

開幕2連勝で勝ち点を6に伸ばした富士通は、第3節が不戦勝のため、次戦は10月16日のIBM BIG BLUE戦。

一方、格上相手からの白星を予感させた東京ガスは、QBエバンスがパス32回中20回成功、227ヤード、2タッチダウン(2インターセプト)。ランでもチームトップの66ヤードを稼ぎ、チームをけん引した。また、WRナムディも7回捕球124ヤード、1タッチダウンとエバンスとのホットラインを機能させ、次戦以降に期待を持たせるパフォーマンスを披露した。

関連リンク

<見逃し配信>(XリーグTV Powered By イレブンスポーツへの登録が必要です)
富士通 vs. 東京ガス
https://xleaguetv.elevensports.jp/video/4241