ニュース

【X1 Super第5節の見どころ】セミファイナル進出かけて負けられない一戦! ノジマ相模原対東京ガス

2021年10月28日(木) 14:00

ノジマ相模原ライズと東京ガスクリエイターズが、10月30日に相模原ギオンスタジアムで対戦する。両者は第4節を終わって、ともに1勝3敗の勝ち点3。上位4チームで争われるセミファイナル出場に向けてどちらも負けられない一戦となる。

ノジマ相模原は前節のエレコム神戸ファイニーズ戦で今季初勝利を挙げた。クオーターバック(QB)カート・パランデック(上段写真)の安定感あるクオーターバッキングに加えて、ランニングバック(RB)吉田光輝を軸とした地上戦も勝利に大きく貢献。チームのラン獲得ヤードは112ヤードを数えた。100ヤードゲームを達成した試合は、敗れはしたものの好勝負を演じた第2節のパナソニック インパルス戦も130ヤードをマークした。東京ガスはQBジェロッド・エバンスを中心としたパス攻撃が強力だけに、ランオフェンスでボールをコントロールして少しでも自軍の攻撃時間を長くしたい。

対する東京ガスは、前節で悔しい完封負けを喫した。わずか26ヤードに抑えられたラン攻撃が、敗因の一つに数えられる。第3節で白星を挙げたエレコム戦では85ヤード、善戦した第2節の富士通フロンティアーズ戦でも98ヤードをマークと、地上戦の出来が試合の行方を握っていると言っても過言ではない。それだけに、エースRBの小泉亜斗夢はもちろんのこと、QBエバンスの脚力にも期待したい。守備では、エレコム神戸戦で3サックを決めたように前線からプレッシャーをかけ(下段写真)、相手のQBパランデックとワイドレシーバー(WR)八木雄平のホットラインを分断したいところだ。