ニュース

コンバイン2日目は緊張のインタビュー CFLコーチとの面談に臨む

2022年03月26日(土) 13:11

CFLコンバインの2日目が25日、トロントの宿泊先のホテル内で行われ、日本からグローバルコンバインに参加している斉川尚之(富士通フロンティアーズDL)、山本力矢(アサヒビールシルバースターLB)、近江克仁(IBM BIG BLUE WR)の3選手がCFLコーチたちとのインタビューセッション(面談)に臨んだ。

インタビューは選手が宿泊しているホテルのボールルームで行われ、CFLの全9チームからコーチやGMクラスが出席。CFLのフットボールオペレーション部のコーディネーターであるローレンス・ホッパー氏が代表して選手にいくつか質問をし、選手がそれに答える形で行われた。ホッパー氏の質問が終わると、チームからの出席者が選手に自由に質問できる。

インタビューではフットボールを始めた時期やきっかけといった人物背景に関わる質問や、CFLからドラフト指名された場合にはトレーニングキャンプに参加する意思があるか、アクティブロースターではなくプラクティスロースター入りになったとしてもチームに所属する意向かなどの意思確認が行われた。

すでにこうしたインタビューを数回経験している近江選手は「全然なれない」と言いながらも「自分の考えていることをしゃべりまくる」ことが大切だと語った。

昨年のオンラインインタビューに続き2度目と体験となる斉川選手は「緊張したが、自分の言いたいことは言えた」と手応えを感じたようだ。一方、初のインタビューとなった山本選手は英語でのやり取りに苦労したようで、「(明日以降の)フィジカルテストで取り返します」と気持ちを切り替えていた。

インタビューセッションの後はナショナル、グローバルのコンバイン参加全選手が集められ、ランディ・アンブロージーCFLコミッショナーのあいさつ、コンサルタントによるコンバインに向けたフィジカル、メンタルの準備の仕方、元CFL選手のエノック・ムアンバ氏による激励メッセージが行われた。

アンブロージーコミッショナーは「CFLに参加しているこの一瞬一瞬を大切にしてほしい」と述べ、ムアンバ氏は「Be a student!」と繰り返し述べ、学ぶ姿勢の大切さを説くメッセージとともに選手を鼓舞した。

コンバインの3~4日目は身体能力計測と実技が行われる。26日はホテル内で垂直跳び、ベンチプレスなどの計測が行われ、最終日の27日はトロント大学に場所を移して40ヤード走の計測や各種ドリルが行われる。

 

国際活動パートナーのご紹介

Xリーグの国際活動は、下記のコーポレートパートナー様およびBLITz倶楽部にご支援いただいております。