ニュース

フラッグフットボール大会「藤子・F・不二雄ミュージアムカップ」にXリーグ選手が‘‘参戦‘’

2023年01月14日(土) 18:28

川崎市が主催するフラッグフットボール小学生交流大会第10回川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムカップが14日、富士通スタジアム川崎で行われました。川崎市の小学校から29 チーム 139 名がエントリーしたこの大会にXリーグの選手も参加してきました。

Xリーグからの参加は東日本から11チーム計24名。開会式ではPentaOceanパイレーツでキッカー(K)、パンター(P)、タイトエンド(TE)を兼任し、自身もフラッグフットボール出身の赤津裕之選手が挨拶をし、「失敗はしてもいいから今日は楽しんでください」とメッセージを送りました。

あいにくの小雨が降る天気の中、Xリーグの参加選手たちは子供たちの試合を応援したり、Xリーグ用に用意されたコートでパスやキャッチの指導をしたりしました。最初は遠慮気味だった子供たちも選手にボールの投げ方を教わったり、ナイスプレーをしてハイタッチをしたりするとだんだん距離が近くなり、楽しそうにフィールドを駆け回りました。


ライスボウルを見た子供たちも少なくなかったようで、試合で2つのインターセプトをした富士通フロンティアーズのディフェンスバック(DB)高岡拓稔選手が子供たちから質問攻めにあう場面も。高岡選手もフラッグフットボール出身なので、子供たちと一緒になってチームを応援していました。

Xリーグから参加したのは富士通以下の選手たちです(順不同、敬称略)
富士通フロンティアーズ
DB 高岡拓稔
DB 北川太陽
富士フイルムミネルヴァAFC
QB 鈴木貴史
DL 窪田弦太郎
オービックシーガルズ
DL 山崎奨悟
LB 山本正樹
品川CC ブルザイズ
WR 鈴木瑛二
QB  南竹司
IBM BIG BLUE
TE  三浦和真
LB 細谷海斗
東京ガスクリエイターズ
LB 松倉健雄
OL  鵜沼直人
ノジマ相模原ライズ
DB 佐藤力也
K 佐藤太希
胎内ディアーズ
LB 濱野峻伍
LB 神野弘揮
アサヒビールシルバースター
TE 大島則也
LS 影山勉
PentaOceanパイレーツ
DL 萩原篤志
K 水村真哉
TE 赤津裕之
RB 井上耀介
オール三菱ライオンズ
RB 中野哲也
DL 竹舞哉