ニュース

【CFLコンバイン】全日程終了 注目のCFLドラフトは5月2日実施

2023年03月27日(月) 10:00

カナダのエドモントンで開催されているCFLコンバインは26日最終日を迎え、地元チームのエドモントン・エルクスの本拠地コモンウェルススタジアムの室内練習施設でカナダ人選手を交えた合同練習の3回目が行われた。最終日は午前中だけの練習で、各ポジションごとの練習の後に12-on-12(CFLは12人制)が行われ、日本から招待されている遠藤集(電通キャタピラーズRB)、加藤大資選手(IBM BIG BLUE RB)、宮澤稜選手(桜美林大学WR)、花田秀虎選手(日本体育大学)の4人全員がプレーに参加した。

日本から遠く離れた地で15時間もの時差があり、生活環境も大きく異なる状況で4選手はそれぞれに手ごたえと課題を得たようだ。26日の午後は練習がないので、当地に到着してからはじめてゆっくりとできる時間を満喫する。1夜あけて27日の早朝にエドモントンを発って帰路に着く。

この後、5月2日(日本時間3日未明)にCFLドラフトが行われる。こちらもカナダ人を指名する通常ドラフトとグローバルプレーヤーを対象としたグローバルドラフトが同日に行われるが、指名枠はそれぞれ別となっている。ドラフトで指名されれば5月までにチームと契約してキャンプに参加し、6月からのレギュラーシーズンに備えることになる。

Xリーグの国際活動は、下記のコーポレートパートナー様およびBLITz倶楽部にご支援いただいております。