ニュース

春季公式戦にご来場の皆様へ

2023年04月29日(土) 09:15

いつもXリーグを応援していただき、ありがとうございます。

Xリーグの春季公式戦は4月23日に開幕し、いよいよ4年ぶり開催となるパールボウルトーナメントや西日本の春の祭典・グリーンボウルトーナメントなどが始まります。ぜひ、会場に足をお運びの上、スタジアムで観戦をお楽しみください。

厚生労働省は4月27日、新型コロナの感染症法上の位置づけについて、5月8日をもって季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行することを正式に決定しました。Xリーグでも試合観戦や応援についての感染予防策を大きく緩和いたします。スタンドでの声出し応援やチアリーダーのスタンドでのパフォーマンス、選手の見送りなどが解禁になります(チアリーダーのパフォーマンスや選手の見送りを実施するかどうかはチームの判断となります)。ただし、体調不良の場合は観戦を見合わせていただくなど、皆様には引き続き感染予防へのご協力をお願いいたします。

【2023年度春季公式戦のスタジアム観戦について】
(1) 無理な来場は、勇気をもって見合わせることをお願いします。以下の場合はご来場をご遠慮ください。
●体調がよくない場合(例:37.5℃以上の発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
●陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合(陽性診断前でも検査で陽性判定を受けている場合)
●同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
●過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航があるなどして公的機関より行動制限の要請を受けている場合

(2)入場ゲートで体温を測定しませんが、明らかに体調不良と思われる方には、会場スタッフが体温測定させていただき体温が37.5 度以上の場合、入場をお断りします。

(3)手洗い、手指消毒をこまめに行うことを推奨いたします。

(4)応援方法については、声を出しての応援を解禁します。その他、コロナ禍で禁止していた以下の行為を解禁とします。ただし、周りのお客様に迷惑とならないように配慮をお願いします。
●大声を出す応援(周りの方に飛沫が飛ぶような行為は慎んでください)
●拍手、手拍子
●タオルマフラー、ゲートフラッグなどを掲げること
●タオルマフラーを振る、もしくは回す行為
●応援メガホン、ハリセン等、自席で叩ける鳴り物
●人と接触する応援(ハイタッチ、肩組など)
●観客席でのビックフラッグの掲出(事前に周囲のお客様に告知するなどの配慮をお願いします)

Xリーグ春季公式戦の日程はこちらから