ニュース

【CFL国内コンバイン】日本人選手はCFLコンバインへ招待されず 開催5回目で初めての「選考なし」

2024年03月04日(月) 18:00

【昨年のCFLドラフトで記念撮影に応じる参加選手たち(2023年3月26日、カナダ・エドモントン)  ©X LEAGUE】

今年で5回目の開催となったCFL国内コンバイン(2月25日、川崎市)の選考結果がCFLからXリーグに伝えられ、今年はCFLコンバイン(3月18 -24日、カナダ・ウィニペグ)に日本人選手を招待しないことが明らかになった。XリーグとCFLとのパートナーシップの下で日本国内でのコンバインが開催されてから5回目にして、初めて日本人選手が「選考なし」という結果になった。

今年の国内コンバインには現役Xリーグ選手や、今年からXリーグのチームに所属する予定の選手が8名、米国滞在中のため別途データを測定して提出した選手1名の計9名が挑戦した。

CFLではこれまで6人の日本人選手が公式戦出場を果たしている。CFLグローバルドラフトでは2021年に6選手が選ばれたが、その後は指名選手は出ていない。今年のCFLドラフトは4月30日に予定されており、同日に行われるグローバルドラフトは2巡、計18名の指名と狭き門になっている。

国際活動パートナーのご紹介

Xリーグの国際活動は、下記のコーポレートパートナー様およびBLITz倶楽部にご支援いただいております。