ニュース

相模原市 多機能複合型スタジアム整備を要望する署名運動(お願い)

2020年01月21日(火) 15:00

実施期間:2019年11月24日(日) ~ 2020年2月29日(土)
署名方法:オンライン、メール、FAX、郵送にて実施・受付いたします。

◆趣旨
相模原市はラクビー、アメリカンフットボール、男女サッカーの4つのフットボールチームを「ホームタウンチーム」として支援しています。
4チームはすべて日本のトップレベルリーグに所属しており、全国的にもこのような都市は神戸市以外にありません。しかしながら、現在市内には陸上競技場である「相模原ギオンスタジアム」が唯一のスタジアム
であり、多くの競技団体が共有で使用しているため、本来市内で開催する試合を市外・県外で行っています。

市内でより多くの試合を開催することで、市民が一堂に集まる機会をつくり、地元チームを応援し一体となること。郷土への愛着や誇りを育み、みんなで夢と感動を共有したい。また、スポーツにとどまらず、コンサートなどのイベント開催、ショッピングや飲食、宿泊などさまざまな機能をもったスタジアム(多機能複合型スタジアム)であることで、試合が開催されない日も賑わいがある市の中心拠点となり、地域活性を促進する相模原のシンボルとなります。そして、このスタジアムは災害時には避難場所・防災拠点としての役割も果たします。立地については、市民の利便性はもとより、遠方からの集客によって地域経済への波及効果が期待できるアクセスの良さ、2027年に開業予定のリニア駅に近いことが重要です。

以上のことから私たちは、JR相模原駅北口「相模総合補給廠一部返還地」を活用した多機能複合型スタジアムの整備が、官民の連携により実現するよう要望するための署名運動を実施いたします。どうか趣旨にご賛同
いただき、署名運動へのご協力をよろしくお願いいたします。

◆多機能複合型スタジアムとは?
商業、公共、医療などの複数の機能を併せ持つスタジアムのことです。
試合開催日にスポーツ興行を行うだけではなく、常に市内外の人々が集い、賑わう街の中心拠点としての役割を担います。

◆オンライン署名
 特設サイトからご署名いただけます。
 氏名、ご住所を記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

◆メール・FAX・郵送での署名
 署名用紙をダウンロードsyomei.pdfしてご署名の上、
 下記いずれかの方法でご提出をお願いいたします。

 1)メールで送る場合
  スキャン等でPDFファイルにしてこちらの宛先までお送りください。
  メール宛先 info@sagamihara-rise.com

 2)FAXで送る場合
  こちらの番号までFAXしてください。
  FAX番号 042-810-7788(SC相模原事務所)

 3)郵送する場合
  こちらの宛先までお送りください。
  SC相模原署名運動事務局
  〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原5-1-19

◆署名に関する注意事項
・署名にあたり、年齢・居住地は問いません。
・ご記入いただいた署名は取りまとめて、相模原市へ提出します。
・ご記入いただいた個人情報は、目的以外の用途に一切使用いたしません。

◆団体について
署名呼びかけ団体:
 相模原市ホームタウンチーム
  ノジマ相模原ライズ
  三菱重工相模原ダイナボアーズ
  SC相模原
  ノジマステラ神奈川相模原)
協力団体:
 相模原商工会議所、公益社団法人相模原青年会議所、
 一般社団法人相模原市商店連合会、一般社団法人相模原市観光協会、
 公益財団法人相模原市体育協会、公益財団法人相模原市民文化財団、
 公益社団法人相模原市防災協会

◆お問い合わせ
 SC相模原署名運動事務局
 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原5-1-19
 電話 042-810-7777
 FAX 042-810-7788