ニュース

【開催案内】日本AED財団とコラボレーション!ZOOMでラジオ体操+AED救命講習会~みんなの力でみんなを守る~(6/17 11:00~12:00)

2020年06月02日火 20:02

第2回、Xリーグの「オンラインラジオ体操」と日本AED財団が実施している「オンラインAED救命講習会」のコラボが開催日が決定しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、生活習慣を整え、健康を守る、命を守る活動の一環として、4月から開催させて頂いておりますXリーグのオンライン簡単朝体操と、心臓突然死や自身の健康管理について学ぶAED財団のオンライン講習会のコラボでイベントを開催致します。(前回は5月24日に実施)

本イベントは、体を動かすだけではなく、健康を守る、命を守る活動にもつながります。新たな学びの機会に、ぜひご参加ください。

イベント概要

■開催日時  :
6/17(水) AM 11:00 ~ 12 : 00 (開場 10:45〜)

■プログラム :
1:健康を守る。 ~皆で筋トレ!~(10分)
2:命を守る。AED・救命講習(PUSHコースダイジェスト版)
 ビデオで心臓突然死について学びます
 胸骨圧迫やAEDの操作方法を体験します
3:社会を守る。自分の健康/健康情報の管理
 COVID-19対策の復習
 健康観察アプリの紹介
4:質疑応答

■参加費 :
無料(※誰でも気軽にご参加ください。)

■お申込 :
https://forms.gle/JMGm2dPCKVgZGu6P8

■準備物
・Zoom®ミーティングシステムへ参加できるPC,スマートフォン等の端末
・座布団クッションなどの「しっかり押せるもの」(胸骨圧迫の練習に使います)
・一般的なカード類2枚(AEDのパッドとして使います)
簡易心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくんライト®」
をご用意いただくと座布団・カード類は必要なく、より理解が深まります。

参加者の声

・自宅でAED講習が出来るのは本当に素晴らしい
・一人でも多くの方の命が救われるよう、私はランナーなのでマラソン大会などで実戦します・何度かAEDの講習を受けたことはありますが、実際使う機会がないのでどうし
ても忘れてしまいます。良い復習になった。
・体重計を使うのは初めてで力の入れ具合が実感でき良かった。
・とても分かりやすく勉強になり、楽しく参加できた。
・子供が自分でもできると思うようになったみたいです。
・体操の後で集中して講習受講できました。
・AEDを身近に感じやすいわかりやすい講習だったと思います。

注意事項

・体を動かすところがありますので、床であれば1畳程度、机の上であれば学習机くらいのスペースを確保お願いします。
・本講座には無料で参加していただけますが、参加に必要なインターネット環境、PC等の端末、ZOOM®利用に関わる通信費用や情報セキュリティ対策については参加者の責任でご対応ください。

ZOOMについて

本イベントは「ZOOM」(ズーム)という、オンラインアプリを使用します。
パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。メールアドレスをお持ちの方ならど
なたでも使えます。アプリをダウンロードしていただき、指定の時間に招待URLをクリックするだけで参加できます。充電をされておくことと、インターネットに繋がる環境(Wi-Fi環境)がお勧め致します。

◆パソコンの方: https://zoom.usから、サインアップをお願いします。
◆スマホ、タブレットの方:「ZOOM Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードします。その後サインアップしてください。

Zoomのダウンロード(iPhone)
Zoomのダウンロード(アンドロイド)