ニュース

加盟チームにおける、活動再開のお知らせ

2020年06月05日金 09:00

日本社会人アメリカンフットボール協会(以下、NFA)では、新型コロナウイルス感染拡大への対応により、加盟各チームに対して、チーム全体が集合しての練習の自粛を要請しておりましたが、緊急事態宣言の全面解除を受け、その自粛要請を解除いたします。これにより、NFAの加盟チームにおきましては、今後、段階的に、活動を再開いたします。

この活動再開にあたっては、感染状況に応じた政府の対策・都道府県の方針に従うことを前提に、NFAにて練習再開のためのガイドラインを策定いたしました。この策定においては、上部競技団体である公益社団法人日本アメリカンフットボール協会の承認を受け、そのうえで加盟する全55チームに向けての説明会を実施いたしました。

活動の初期フェーズでは、感染予防策を徹底することに加え、人数制限、ならびに、ソーシャルディスタンスの確保(コンタクトは一切無し)を定めています。そして、各フェーズには、社会活動の正常化に合わせた形で一定の期間を設け、段階的に練習の強度を上げていく内容としています。

選手・スタッフの個人レベルから、チーム及びリーグの組織レベルまで、現環境に適応した、アメリカンフットボールにおける「ニューノーマル」を意識しながら、秋季シーズンの安全な試合開催に向けて、真摯に取り組んでまいります。

一般社団法人 日本社会人アメリカンフットボール協会
理事長 深堀理一郎