ニュース

「アメフト選手が勝手に決める!アメフト映画ランキング ベスト3」ブルザイズ東京 亀山選手

2020年07月31日(金) 19:05

Xリーグでは健康を守る、社会を守る活動の一環として、選手と一緒に生活のリズムを整え、運動し自己免疫力を高めるために「ラジオ体操&カンタン体操」のオンラインイベントを開催中です。体操の他にアメフトの魅力を選手自らが語る「アメフトーク」が人気コーナーになっています。

7月31日のアメフトークはブルザイズ東京 主将の亀山選手が担当し、『アメフト選手が勝手が勝手に決める!アメフト映画ランキングベスト3』と題して、オススメするアメリカンフットボールの映画を紹介。いずれもアメリカンフットボールの魅力が詰まった映画で、競技を全く知らない人にも楽しめる内容とのこと。試合観戦以外のアメリカンフットボールの楽しみ方を軽快なトークで紹介してくれました。

ブルザイズ東京 亀山選手のアメフトーク

本日は初心者に向けて競技とは違った視点でのアメリカンフットボールの楽しみ方を紹介します。題して、『アメフト選手が勝手が勝手に決める!アメフト映画ランキングベスト3』

第3位:しあわせの隠れ場所
NFL選手マイケル・オアー選手の実話を元にした映画です。内容は、ホームレスの大きな黒人選手が、白人家庭に引き取られ、家族の愛に支えられながらみるみるアメフトが上達する姿を描くストーリー。一見普通じゃないか!と思われるかもしれませんが、私が選んだ理由は、主人公がオフェンスタックルと言われるポジションの選手だからです。

アメリカンフットボールの映画の主人公はQB(クォーターバック)のポジションを題材にしたものが多いが、この映画は主人公は、OT(オフェンスタックル)です。
チームの司令塔QBを必死に守る、心優しく強い男のポジションを題材にした映画です。

第2位:タイタンズを忘れない。
人種差別が根強い時代の実話を描いた名作となっています。
主演:デンゼル・ワシントン。制作:ジェリー・ブラッカイマー(アルマゲドンを手がけたプロデューサー。アルマゲドンの2年後作成)

強制統合された白人の学校と黒人の学校の生徒たちが、アメフトを通じて、デンゼル・ワシントン演じる熱血コーチの指導で徐々に心を通わせていく。人種差別を超えた友情によって、試合で勝ち上がっていくシーンは胸が熱くなって見ごたえあり!!特に、試合後のロッカールームの感じとかめっちゃ好きです。

1位:RUDY(ルディー)
アメリカの名門カレッジ ノートルダム大学ファイティングアイリッシュでの実話を描いた名作。物語の後半は涙腺崩壊、号泣間違いなしの作品です。主人公はロード・オブ・ザ・リングのサム役ショーン・アスティン。

幼い頃から大好きだった、名門ノートルダム大に入り、特別枠でファイティングアイリッシュに入部。コーチとの約束は「一瞬でも手を抜いたら即刻クビ!」
その約束を守ってルディーはアメリカンフットボールを真摯に取り組みます。小さくて下手くそなルディですが、常に110%以上頑張る姿に最初は煙たがっていた選手達がドンドン感化されていくストーリーは必見です。どんなに頑張っても実力不足でベンチにも入れずなのですが、最終戦前から奇跡を起こし続けます。試合の勝利だけでなく真の勝利を手に入れるルディの生き様が、凄く泣けておもしろいです。

アメフトーークの最後は、『アメフトの試合、戦略を楽しむのもいいですが、皆様のお知り合いの選手、ラジオ体操参加選手が、「あの映画のあの俳優と同じポジションなんだね」とアメフトを身近に感じてくれたら幸いです。』と締めくくりました。

本日が第4弾ラジオ体操の最終日となりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、生活習慣を整え、健康と命を守る活動の一環として本イベントを続けていきます。第5弾の8/7(金)6:30スタートします。

第5弾 イベント概要(参加申込受付中)

■開催期間:
8/7(金)~8/31(月) 月・水・金 AM6:30~6:50

■内容  :
ラジオ体操 & 簡単な朝の運動(約20分)
※ZOOM(*)を活用致します。※顔は出さなくても構いません。

■参加対象:
・運動不足の方
・生活リズムを正したい方
※誰でも参加いただけます。お待ちしております!

■申込み :https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9
※申込み締切:各開催日、前日19:00まで
※お申込み頂いた方に参加に必要な情報をお送りいたします。(前日19:00以降)
※前日の22:00までにメールがない場合は、info.xleague1996@gmail.com までお問い合わせください。
※ID・PWと同じになりますが過去に申込みして頂いた方も大変お手数ですが再度お申込をお願い致します。

ZOOMについて

本イベントは「ZOOM」(ズーム)という、オンラインアプリを使用します。
パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。メールアドレスをお持ちの方ならどなたでも使えます。アプリをダウンロードしていただき、指定の時間に招待URLをクリックするだけで参加できます。

充電をされておくことと、インターネットに繋がる環境(Wi-Fi環境)がお勧め致します。

◆パソコンの方: https://zoom.us/から、サインアップをお願いします。

◆スマホ、タブレットの方:「ZOOM Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードします。その後サインアップしてください。

Zoomのダウンロード(iPhone)
Zoomのダウンロード(アンドロイド)

参加者の声

・簡潔にまとまっていて、とても気楽に参加出来ました。
・いろんな方たちとコミュニケーションが取れた事や子供が規則正しい生活をおくる事が出来たため
・朝起きるきっかけになったし、同じ時間にいろいろな人と同じことができて楽しかったから。
・早朝のzoomイベントは、生活リズムを保つためにとても必要だと思った
・参加した日は朝から体が凄く軽くて、清々しい気持ちでした!
・朝イチに生活のリズムを作る楽しい活動に参加できて良かったです。
・ひとりでは朝からラジオ体操をするというモチベーションを保つのは大変だけれど、「みんなと一緒にイベントに参加する」という目的があると早起きができた。