ニュース

「ラジオ体操&カンタン体操」トータル参加者が2000組を突破!これからも健康を守り、社会を守ろう。

2020年08月07日(金) 23:06


Xリーグでは健康を守る、社会を守る活動の一環として、選手と一緒に生活のリズムを整え、運動し自己免疫力を高めるために「ラジオ体操&カンタン体操」のオンラインイベントを開催しています。
新型コロナウィルス感染拡大が進み、医療機関が逼迫していた状況であった4月に、「健康を守る」活動として4月20日にイベントをスタートさせ、第5弾の初日となった8月7日のイベント終了をもって、これまでの参加者が2006組になりました。

第5弾はコロナ禍において夏の風物詩である地域でのラジオ体操の開催が難しくなっている中、子どもたちをはじめとした本イベントにご参加の方々と一緒に、生活リズムを整え、運動する機会を作っていくことを目的としています。早朝から笑顔で元気な朝を一緒に迎えましょう。

■第5弾参加申込 :https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9

気軽にご参加ください

●途中退出OK
開始10分に運動の時間を用意しています。最初の10分だけでも一緒に体を動かして1日をスタートさせましょう。

●顔だししなくてもOK
自分の顔を映さずにWeb会議に参加しても構いません。

●朝の準備をしながら耳を傾けることもOK
アメフトーークの時間は、耳を傾けながら朝の準備もして構いません。朝時間の有効活用を!

ラジオ体操&カンタン朝体操の流れ

●プログラム(6:30~50)
1. 朝の挨拶(1)
・元気な挨拶でイベントスタートします。
2. ラジオ体操第一・第二(6)
・ラジオ体操第一・第二を事務局リードで実施します。
3. カンタン体操(3)
・参加選手がリードしてくれる場合もあります。
4. アメフトーークmini(3)
・アメフトの魅力を紹介
5. ハドルタイム/いいこと探し(3)
・参加者同士のコミュニケーションタイム。いいことを見つける習慣作りも。
6. 終わりの挨拶(2)
・参加選手のお見送りで今日も元気にがんばりましょう。

イベントの様子

参加者の声

・簡潔にまとまっていて、とても気楽に参加出来ました。
・いろんな方たちとコミュニケーションが取れた事や子供が規則正しい生活をおくる事が出来たため
・朝起きるきっかけになったし、同じ時間にいろいろな人と同じことができて楽しかったから。
・早朝のzoomイベントは、生活リズムを保つためにとても必要だと思った
・参加した日は朝から体が凄く軽くて、清々しい気持ちでした!
・朝イチに生活のリズムを作る楽しい活動に参加できて良かったです。
・ひとりでは朝からラジオ体操をするというモチベーションを保つのは大変だけれど、「みんなと一緒にイベントに参加する」という目的があると早起きができた。

イベント概要(申込受付中)

■開催期間:8/7(月)~8/31(月) 月・水・金 AM6:30~6:50

■内容  :ラジオ体操 & 簡単な朝の運動(約20分)
※ZOOM(*)を活用致します。

■参加対象:
・運動不足の方
・生活リズムを正したい方
※誰でも参加いただけます。お待ちしております!

■申込み :https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9
※申込み締切:各開催日、前日19:00まで
※お申込み頂いた方に参加に必要な情報をお送りいたします。(前日19:00以降)
※前日の22:00までにメールがない場合は、info.xleague1996@gmail.com までお問い合わせください。
※ID・PWと同じになりますが過去に申込みして頂いた方も大変お手数ですが再度お申込をお願い致します。

ZOOMについて

本イベントは「ZOOM」(ズーム)という、オンラインアプリを使用します。
パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。メールアドレスをお持ちの方ならどなたでも使えます。アプリをダウンロードしていただき、指定の時間に招待URLをクリックするだけで参加できます。充電をされておくことと、インターネットに繋がる環境(Wi-Fi環境)がお勧め致します。

◆パソコンの方: https://zoom.us/から、サインアップをお願いします。
◆スマホ、タブレットの方:「ZOOM Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードします。その後サインアップしてください。

Zoomのダウンロード(iPhone)
Zoomのダウンロード(アンドロイド)