ニュース

「チームロゴには実は活動理念や個性が隠されています!」富士ゼロックス田所選手

2020年08月18日(火) 10:34

Xリーグでは健康を守る、社会を守る活動の一環として、選手と一緒に生活のリズムを整え、運動し自己免疫力を高めるために「ラジオ体操&カンタン体操」のオンラインイベントを開催中です。体操の他にアメフトの魅力を選手自らが語る「アメフトーク」が人気コーナーになっています。

8月17日のアメフトーークは、富士ゼロックスの田所選手が担当。『チームロゴに込められた想い』と題して参加者のみなさまに、Xリーグのロゴの他、ノジマ相模原ライズ、富士ゼロックスミネルヴァAFCのロゴに込められた想いを紹介すると共に、この想いを継承しながらを活動していきますと力強く語ってくれました。

富士ゼロックス田所選手のアメフトーーク

本日は、「チームロゴ」をテーマにお話をさせていただきます。

チームロゴは、ホームページや試合会場でもよく目にしますが、じっくり見たことはあまりないのではないでしょうか。実はチームロゴには、各チームの活動理念や個性が隠されているのです。チームロゴからチーム名の由来を知ることで応援しているチームをもっと知ることができ、もっと応援したくなるはずです。

まずは、Xリーグの公式ロゴについて、ご紹介させていただきます。

Xリーグの名称は、「Xcellence(excellence)=卓越、優秀、傑作」、「Xpert(expert)=熟練した」、「Xciting(exciting)=刺激的な、興奮させる」のイニシャルをとって命名されています。ロゴで描かれている「crossing ellipse(クロッシング・イリプス)=交錯する楕円」は激しくぶつかり合うチーム、選手のスピード、強さ、激しさ、闘志を表現しています。そして、ロゴのフォルムは「football」の「f」もモチーフにしています。

続いて、神奈川県相模原市を活動拠点としているノジマ相模原ライズです。

まず、「ライズ」という名前には、一度チームが解散を経験していることから、「陽はまた昇る」というメッセージが込められています。「荒馬アポロ」というロゴは、ギリシャ神話に登場する太陽の神「アポロン」が由来となっています。力強く大地を駆け抜け、猛々しく跳ね回る姿がライズのフットボールを体現しており、また、穏やかな時に見せる愛くるしい容姿や表情を持つアポロはまさにライズの象徴とされています。

そして、私が所属している富士ゼロックスミネルヴァAFCのチームロゴを紹介させていただきます。

このチームロゴですが、ミネルヴァAFCの頭文字「M」に見えますが、それだけではありません。まず、チーム名は、アメリカンフットボールは体力だけではなく、知恵が非常に大切なスポーツであることからローマ神話の「知恵の女神 ミネルヴァ神」に由来しています。そのミネルヴァ神のイニシャル「M」と、知恵の象徴であるフクロウのフォルムを交らえたロゴになっています。

いかがでしたか?ぜひ皆様も応援しているチームの由来やロゴについて調べてみてくださいね!

チーム名由来の一覧

X1 SUPER チーム名由来
富士通フロンティアーズ 日本のフットボール界の先駆者(フロンティア)になることを願って。
オービックシーガルズ 創部当時の公募により決定。青空高く舞い上がる「カモメ」(seagull)をモチーフにした
パナソニック インパルス 「フットボール界と当社社員に衝撃(インパルス)を与えよう」ということから命名。
エレコム神戸ファイニーズ “ファイニーズ”とはチーム創設時のメンバーが湖北の5つの高等学校の卒業生であった事から、その活力を結集する意味を込め“Five High School”と“Energies”を合わせた造語として“FINIES”と命名された。このチーム名は現在まで受け継がれている。
IBM BigBlue IBM Corporationの米国でのニックネームから
東京ガスクリエイターズ 「何か」を「創造(クリエイト)」する者たちの集まり ~ 自らの「歴史」を「創造」すべく、自分の限界に挑戦していきます ~
オール三菱ライオンズ 百獣の王として強い勇ましいイメージから。
ノジマ相模原ライズ 「陽はまた昇る(RISE)」という想いを込めた相模原市民の一般公募より命名
X1 AREA EAST チーム名由来
アサヒビールシルバースター 「日本フットボール界の輝ける星」を目指し、日本の頂点で輝く銀色の星になる
PentaOceanパイレーツ 母体チーム名を尊重して名付けた。
富士ゼロックスミネルヴァAFC ローマ神話の「知恵の女神」ミネルヴァ神に由来する。チームロゴに描かれている「梟(フクロウ)」は知恵の象徴。
警視庁イーグルス 警視庁第九機動隊のシンボルマークが「若鷲」であることから、「イーグルス」と名付けられた。
X1 AREA CENTRAL チーム名由来
LIXIL ディアーズ 誇り高き雄鹿たち
電通キャタピラーズ キャタピラーズは「いもむし」「無限軌道」の意。
ひとりひとりの力をしっかりと噛み合わせて全体として機能させ、力強く着実に前進して勝利へと突き進むという想いを込めて名付けた。
ブルザイズ東京 英語の”bullseye”には「目標を達成すること」「標的の中心」という意味があります。造語で”Bullseyes”として「一番に向かって自らチャレンジする人達」という意味をもたせたヘルメットのマークはそれをモチーフに雄牛をデザインしています。
BULLSフットボールクラブ 雄牛(BULLS)が角を突き上げる動作であることによるたとえ。証券会社時代に創部したことから、上昇相場であると読んで強気で臨む、常に上昇を目指すチームでありたいことからの命名。
X1 AREA WEST チーム名由来
アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ より強いチームを目指し、自分に、アメリカンフットボールに挑戦し続けていく意思を込めて名づけた。
みらいふ福岡SUNS 「日本のアメリカンフットボール界の未来を照らす太陽になる」という思いをもって「SUNS」と命名。
名古屋サイクロンズ 東海地区から新しい風をフットボール界に吹き込むという願いを込めて。
アズワンブラックイーグルス 黒は全てを包含した色であり、鷲のように大空へ羽ばたくチームという意味を込めて

(※ご参考)チーム創部年度一覧 古豪アズワンブラックイーグルスの歴史を語る


本イベントは、コロナ禍において夏の風物詩である地域でのラジオ体操の開催が難しくなっている中、子どもたちをはじめ参加者の皆様とともに生活リズムを整え、運動する機会を作っていくことを目的としています。誰でも気軽に参加できるイベントとなっております。早朝から笑顔で元気な朝を一緒に迎えましょう。

■第5弾参加申込 :https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9

気軽にご参加ください

●途中退出OK
開始10分に運動の時間を用意しています。最初の10分だけでも一緒に体を動かして1日をスタートさせましょう。

●顔だししなくてもOK
自分の顔を映さずにWeb会議に参加しても構いません。

●朝の準備をしながら耳を傾けることもOK
アメフトーークの時間は、耳を傾けながら朝の準備もして構いません。朝時間の有効活用を!

ラジオ体操&カンタン朝体操の流れ

●プログラム(6:30~50)
1. 朝の挨拶(1)
・元気な挨拶でイベントスタートします。
2. ラジオ体操第一・第二(6)
・ラジオ体操第一・第二を事務局リードで実施します。
3. カンタン体操(3)
・参加選手がリードしてくれる場合もあります。
4. アメフトーークmini(3)
・アメフトの魅力を紹介
5. ハドルタイム/いいこと探し(3)
・参加者同士のコミュニケーションタイム。いいことを見つける習慣作りも。
6. 終わりの挨拶(2)
・参加選手のお見送りで今日も元気にがんばりましょう。

イベントの様子

参加者の声

・簡潔にまとまっていて、とても気楽に参加出来ました。
・いろんな方たちとコミュニケーションが取れた事や子供が規則正しい生活をおくる事が出来たため
・朝起きるきっかけになったし、同じ時間にいろいろな人と同じことができて楽しかったから。
・早朝のzoomイベントは、生活リズムを保つためにとても必要だと思った
・参加した日は朝から体が凄く軽くて、清々しい気持ちでした!
・朝イチに生活のリズムを作る楽しい活動に参加できて良かったです。
・ひとりでは朝からラジオ体操をするというモチベーションを保つのは大変だけれど、「みんなと一緒にイベントに参加する」という目的があると早起きができた。

イベント概要(申込受付中)

■開催期間:8/7(月)~8/31(月) 月・水・金 AM6:30~6:50

■内容  :ラジオ体操 & 簡単な朝の運動(約20分)
※ZOOM(*)を活用致します。

■参加対象:
・運動不足の方
・生活リズムを正したい方
※誰でも参加いただけます。お待ちしております!

■申込み :https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9
※申込み締切:各開催日、前日19:00まで
※お申込み頂いた方に参加に必要な情報をお送りいたします。(前日19:00以降)
※前日の22:00までにメールがない場合は、info.xleague1996@gmail.com までお問い合わせください。
※ID・PWと同じになりますが過去に申込みして頂いた方も大変お手数ですが再度お申込をお願い致します。

ZOOMについて

本イベントは「ZOOM」(ズーム)という、オンラインアプリを使用します。
パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。メールアドレスをお持ちの方ならどなたでも使えます。アプリをダウンロードしていただき、指定の時間に招待URLをクリックするだけで参加できます。充電をされておくことと、インターネットに繋がる環境(Wi-Fi環境)がお勧め致します。

◆パソコンの方: https://zoom.us/から、サインアップをお願いします。
◆スマホ、タブレットの方:「ZOOM Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードします。その後サインアップしてください。

Zoomのダウンロード(iPhone)
Zoomのダウンロード(アンドロイド)