ニュース

CFLが2020年シーズンの開催を断念

2020年08月19日(水) 09:10


Canadian Football League(カナディアン・フットボール・リーグ/CFL)は現地時間8月17日(月)、2020年シーズンの開催中止を正式に発表した。

当初、5月末に予定されていた開幕を延期して以降、2020年シーズンの開催に向けて、選手会や公衆衛生機関等と協議しながら、あらゆる検討を進めていたが、CFLが申請していた政府からの財政支援を受けることがかなわず、開催を断念した。

CFLは国際化戦略の一環として、2019年シーズンより、各国からの“グローバルプレーヤー”登録を推進している。日本でも今年2月1日と2日にグローバルコンバインが開催され、その結果、6選手がグローバルドラフトに招待されていたものの、残念ながら、日本人選手のCFLでの活躍は2021年シーズン以降に持ち越されることとなった。今後もCFLとXリーグの提携は継続していくことになっており、日本人選手の海外挑戦に期待が寄せられている。

【CFLからの発表内容(外部サイト)】
CFL NOT TO PLAY SHORTENED SEASON IN THE FALL(英語)

【関連情報】
新型コロナウイルス感染拡大の影響によりCFLがコンバインの中止を発表
CFLコンバイン 山崎丈路選手(K/P、エレコム神戸)が追加での招待
日本からは5選手が、3月トロント開催のCFLコンバインに招待