ニュース

「いつもお世話になっているグランド施設を紹介します!」アズワン川西選手

2020年08月25日(火) 22:39

Xリーグでは健康を守る、社会を守る活動の一環として、選手と一緒に生活のリズムを整え、運動し自己免疫力を高めるために「ラジオ体操&カンタン体操」のオンラインイベントを開催中です。体操の他にアメフトの魅力を選手自らが語る「アメフトーク」が人気コーナーになっています。

8月21日のアメフトーークはアズワンの川西選手が担当。『お気に入りの場所』をテーマに普段からお世話になっているアズワンブラックイーグルスの練習場(グランド施設)を紹介しました。

アズワン川西選手のアメフトーク

本日のアメフトークは私たちブラッグイーグルスがいつもお世話になっているグランドについてお話します。私たちは自分たちのグランドを持っていないため、いつも「アクティブ・スクウェア・大東」という大阪府大東市にある施設を借りて練習を実施しています。

アクティブ・スクウェア・大東は小学校跡地にできた施設です。地域の結びつきを強め、大阪のどこにもない新しい暮らし方を提案し、「健康になれるまち」、「幸せになれるまち」、「幸せを感じるまち」を目指しています。片町線(学研都市線)野崎駅から徒歩3分、駐車場もあり、アズワンブラックイーグルスの選手もとても通いやすい練習場です。

小学校跡地ということもあり、懐かしさをとても感じるグランドです。今の時期はかなり熱いんですが、休憩の時は屋根のあるお洒落ななデッキで体を休ませたりします。そして、練習の後は疲れた身体を癒やすように大きなお風呂、シャワー室で体を流します。

また、他の練習施設と違う点は、BBQのできるテラスがあり、以前に実施したイベントではファンの皆さんと一緒にBBQを楽しみました。今は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出は難しいですが、この状況が落ち着いたら、アクティブ・スクウェア・大東まで足を運んでいただき、デッキでジュースを飲みながらアズワンブラックイーグルスの練習を見学し、その後、BBQも楽しんでいただけたらうれしいです。
(写真は昨年度のファンイベント)




●アクティブ・スクウェア・大東:https://as-daito.com/
世界で一番住みたくなる街を目指して。「誰もが住みたくなる町・大東」を目指して大阪のどこにもない新しい暮らし方、「大東スタイル」を提案していきます。“健康になれるまち・幸せを感じるまち”をコンセプトに「スポーツ・健康、文化・歴史、食・ガストロノミー」に関わるアクティビティを提供していきます。


Xリーグが主催する「ラジオ体操&カンタン体操」のオンラインイベントは、コロナ禍において夏の風物詩である地域でのラジオ体操の開催が難しくなっている中、子どもたちをはじめ、参加者の皆様とともに生活リズムを整え、運動する機会を作っていくことを目的としています。誰でも気軽に参加できるイベントです。笑顔で元気な朝を一緒に過ごしましょう。

■第5弾参加申込:https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9

気軽にご参加ください

●途中退出OK
開始10分に運動の時間を用意しています。最初の10分だけでも一緒に体を動かして1日をスタートさせましょう。

●顔だししなくてもOK
自分の顔を映さずにWeb会議に参加しても構いません。

●朝の準備をしながら耳を傾けることもOK
アメフトーークの時間は、耳を傾けながら朝の準備もして構いません。朝時間の有効活用を!

ラジオ体操&カンタン朝体操の流れ

●プログラム(6:30 – 50)
1. 朝の挨拶(1)
・元気な挨拶でイベントスタートします。
2. ラジオ体操第一・第二(6)
・ラジオ体操第一・第二を事務局リードで実施します。
3. カンタン体操(3)
・参加選手がリードしてくれる場合もあります。
4. アメフトーークmini(3)
・アメフトの魅力を紹介
5. ハドルタイム/いいこと探し(3)
・参加者同士のコミュニケーションタイム。いいことを見つける習慣作りも。
6. 終わりの挨拶(2)
・参加選手のお見送りで今日も元気にがんばりましょう。

イベントの様子

参加者の声

・簡潔にまとまっていて、とても気楽に参加できました。
・いろんな方たちとコミュニケーションが取れ、子供が規則正しい生活を送ることができると思い参加しました。
・朝起きるきっかけになり、同じ時間にいろいろな人と同じことができて楽しかったです。
・早朝のzoomイベントは、生活リズムを保つためにとても必要だと思いました。
・参加した日は朝から体がすごく軽くて、清々しい気持ちでした!
・朝イチに生活のリズムを作る楽しい活動に参加できて良かったです。
・ひとりでは朝からラジオ体操をするというモチベーションを保つのは大変だけれど、「みんなと一緒にイベントに参加する」という目的があると早起きができました。

イベント概要(申込受付中)

■開催期間:
8月7日(月)- 8月31日(月)
月・水・金 AM 6:30 – 6:50

■内容:
ラジオ体操 & 簡単な朝の運動(約20分)
※ZOOM(*)を活用致します。

■参加対象:
・運動不足の方
・生活リズムを正したい方
※誰でもご参加いただけます。お待ちしております!

■申込み:https://forms.gle/ZNX8G3mycYu1q6PL9
※申込み締切:各開催日、前日19:00まで
※お申込みいただいた方に参加に必要な情報をお送りいたします。(前日19:00以降)
※前日の22:00までにメールがない場合は、info.xleague1996@gmail.com までお問い合わせください。
※IDとパスワードは同じですが、過去に申込みしてくださった方も再度お申込みをお願いいたします。

ZOOMについて

本イベントは「ZOOM(ズーム)」というオンラインアプリを使用します。メールアドレスをお持ちの方ならどなたでも、パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。アプリをダウンロードしていただき、指定の時間に招待URLをクリックするだけで参加できます。ご使用端末の充電を十分に確保いただき、インターネットにつながる環境(Wi-Fi環境)をご用意くださいますようお願いいたします。

◆パソコンの方:https://zoom.us/(外部サイト)にてご登録ください。
◆スマホ、タブレットの方:「ZOOM Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードします。その後、サインアップしてください。
Zoomのダウンロード(iOS端末)
Zoomのダウンロード(Android端末)