ニュース

いかに単純なことでも練習していないことは本番ではできない

2021年03月20日(土) 18:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズに「Mic’d up!」の動画を加えて、スタンドからはわからない選手の素顔や肉声をお届けする新企画。

第4弾は、サイズと機動力を活かし頼れるベテランオフェンスラインとして活躍する電通キャタピラーズ・山本新選手(法政大学)です。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール*
高校→大学→社会人時2チーム(10年)

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
高校に入学した時に100kgを超えていたためアメフトかラグビーで悩みました。クラスメートにアメフト希望が2人おり入部することにしました。

③アメフトの一番の思い出とその理由
大学4年時にライバルとの試合の中、ダイブでTDを取ったことが一番忘れられません。
そのシーズン序盤に同期のオフェンスコーディネーターがダイブでTDを取ると話していて、嘘だろと思っていました。
TD時は信じられませんでした!!

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
いかに単純なことでも練習していないことは本番ではできないということをアメフトから学びました。
だから試合で勝つために練習するし、仕事のために勉強しています。

⑤Xリーグで現役を続ける理由
一番の理由は、学生の頃ライバルや自分よりも実力が上の選手とも同じチームでプレーができること。アメフトにおいて違う価値観を知ることや他大学の面白い話を聞けることも魅力ですね。
個人的にですが、関西学院の選手の話は全員面白かったです。

⑥現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
現役の方は、高校生なら大学でも、大学生なら社会人でもプレーしてほしいです。
特に社会人はおすすめです。
新たな出会い、新たな学び、新たな経験が絶対にあります!ボウルゲームでなくとも東京ドームや横浜スタジアムでプレーできる機会があります。
アメフトをこれから始める方は、ぜひ長く続けてほしいです。私は高校で始めた当初、練習についていけなくサボっていました…。ですが、1日の練習を乗り越えてそれが1週間、1ヶ月となりアメフトで新しいことができるようになってきてプレーすることが楽しくなりました。長く続けてアメフトの楽しいところを早く見つけてほしいです!

 

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。