ニュース

高校野球で燃え尽きてアメフトに出会った

2021年04月21日(水) 18:00

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第8弾は、ペンタオーシャンパイレーツでRBとして活躍する藤井彬成さん(京都産業大学)です。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール
京都産業大学でアメフトをはじめ、卒業後はペンタオーシャンパイレーツでプレーをしています(アメフト歴8年)
高校までは野球部に所属していて、夏の甲子園にも出場しました。

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
高校野球で燃え尽きてしまい、何かできるスポーツはないかなと思ったとき、高校時代の野球部の先輩が野球からアメフトに転向し、活躍されている姿を見て自身の能力を活かせるスポーツだと感じ、アメフトを選択しました。
部活動を選択した理由は、大学4年間本気でアメフトに向き合いたいと思ったからです。

③アメフトの一番の思い出とその理由
大学3年生の時の降格入替戦になります。負ければ、降格という試合で、試合時間残り35秒まで、リードを許す展開で、自分が逆転のTDを取ったことが今でも一番の思い出となっています。もし、過去に戻れるなら、大学4年生の時の関西学院大学との練習試合に戻りたいです。
格上というところだけが気になり、気持ちが足りず、膝の大けがをした試合になります。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
チームワークと作戦を緻密に考える事前準備は今の仕事にも活きています。
1人でできることは僅かですが、全員でできると大きな力になります。

⑤Xリーグで現役を続ける理由
大学4年時にケガで1年間棒に振り、このままでは絶対に終われないと思ったからです。今ではアメフトが人生の生き甲斐にもなりました。

⑥現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
身体は大きくなりますし、ある程度不器用だとしてもこのスポーツはスターになることができると思います!何か得意な能力が1つでもあればチャレンジすべきです!

⑦アメフトの未来のために
今後は、アメフトというスポーツの魅力度を上げるために、自身の卒業した高校や大学で自身の経験を伝えて、少しでも多くの人に、アメフトにチャレンジしてもらえるような活動を継続して実施していきます。

 

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。