ニュース

周到な準備が勝ちにつながる経験は人生のさまざまな場面で生きている

2021年05月12日(水) 18:14

フットボールファミリーがそれぞれ持っているオリジナルストーリーをご紹介する「Youはなぜアメフトを?」シリーズの第11弾は、Xリーグでも異色の弁護士とフットボーラーの二刀流で活躍した西尾公伸さん(中央大学)です。

◆Youはなぜアメフトを??

①アメフト歴/プロフィール
2003年に中央大学でアメフトを始めました。ポジションは一貫してDL。 大学卒業後、大阪市立大学法科大学院に進学し、一時アメフトから離れていました。 1年のブランクののち、2008年よりXリーグで選手活動を改めてスタート。2008~20015年はアズワンブラックイーグルス、2016~2019年はノジマ相模原ライズでプレー。2019年シーズンをもって選手を引退しました。

②アメフトに興味を持ったきっかけ、はじめたきっかけ
高校までは、水泳・空手・テコンドーと個人競技を主にやってきていましたが、「団体競技に挑戦してみたい」「チームで勝つ喜びを味わってみたい」ということで、大学ではアメフトを始めました。 ちなみに、私が大学に入学した頃、当時の大学アメフトは西高東低。関西出身の私にっとって、大学スポーツ=アメフト、と刷り込まれていたのもあったかもしれません。

③アメフトの一番の思い出とその理由
人生最後の試合、真冬の大雨の中でしたが、家族も応援にかけつけてくれた中で、自分の良いプレーもあって試合に勝つことができました。 本当に幸せなラストゲームでした。 家族からサプライズで引退のセレモニーをしてもらい、感動しました。

④アメフトから学んだこと、また、今、仕事や人生で活きていること
アメフトは、オフェンス・ディフェンスや各ポジションはもちろん、スタッフや場合によっては観客を含めた、組織的な総合力の勝負です。 それぞれの能力や適性を活かし、どんな人でも活躍できる役割が見つかります。 仲間を信頼し、仲間に信頼されるために自分の責任を果たす、それによってひとりでは決して成し遂げられない大きな結果を勝ち取ることができます。 アメフトから学んだチームプレーの醍醐味や組織の力は、現在の仕事や社会生活でも大いに役立っています。 あと、アメフトは「準備のスポーツ」とも言われます。 トレーニングや練習のビデオチェック、戦術のMTG、対戦相手の研究など、他のスポーツよりもたくさんの準備を行います。 周到な準備が勝ちにつながるという経験は、就職や仕事など、人生のさまざまな場面で生きていると思います。

⑤Xリーグで現役を続けた理由
Xリーグでプレーし始めたのは、大学での悔しい思い出があったからです。 特に自分がキャプテンとしてチームを率いた大学4年次は、期待された世代だったにも拘らず、惜敗を重ねリーグ戦敗退。不完全燃焼の思い出がXリーグへの挑戦の後押しになりました。 あと、体を動かすことや試合などの非日常的な体験は、勉強や仕事との切替でリフレッシュになっていたと思います。 試合の時の非日常的な体験も、仕事や普段の生活では味わえない特別なものです。

⑥現役の選手・スタッフ、または、これからアメフトを始めようとする未来の選手・スタッフへのメッセージ
アメフトは本当に面白いスポーツです。 サッカーや野球やバスケなど、身近でメジャーなスポーツはほかにたくさんありますが、アメフト以上のスポーツを私は知りません。 皆さんもきっと、知れば知るほどアメフトが大好きになると思います。 なかでも、選手やスタッフとして共に勝利を目指せるというのは、本当に特別なことです。 試合前のハドルでの熱気やナイスプレーをしたときの興奮、勝利の叫びは、何度でも味わいたいと思うはずです。 そして、どんな方にも活躍できる役割が見つかります。 ぜひ皆さんもアメフトを心から楽しんでみてください!

 

Xリーグからのお知らせ・お願い

★Youはなぜアメフトを??皆様のオリジナルストーリー募集中!!
Xリーグでは、新たな新歓活動を支える活動の一環として、アメリカンフットボールファミリーの皆さまがお持ちの「Youはなぜアメフトを?あなただけのアメフトストーリー」の募集もしています。皆さんが一人一人が持つアメフトストーリーがありましたらご登録頂ければ幸いです。

●URL: アメフトストーリーの登録はこちら

★「#アメフトやろうぜ」でモメンタムを!!!
現在、支援者・賛同者の皆さんが中心となり、フットボールファミリーの皆様がお持ちの「オリジナルストーリー」に「本プロジェクトURL」と「#アメフトやろうぜ」を加えてSNSに投稿する流れが生まれております。是非、皆様からも本プロジェクトとアメフトの魅力を広めて頂ければ幸いです。

●投稿テーマ
①アメリカンフットボールを始めたきっかけ
②アメリカンフットボールの魅力
③アメリカンフットボールで一番の想い出
④その他(新歓活動の思い出 等)
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/351509

沢山の方に「#アメフトやろうぜ」の思いから大きなモメンタムが生まれますように。