ニュース

【X Factor】富士通フロンティアーズ 臼井直樹

2021年05月14日(金) 19:19

【FUJITSU SPORTS】

Xリーグの活動には選手、コーチ、スタッフなど実に多くの人たちが携わっています。その「X戦士」たちに焦点をあてて紹介する新企画「X Factor」。第4弾は富士通フロンティアーズのOL臼井直樹選手です。昨季は日本代表やオールX選出など充実の1年となりましたが、そこまでの道のりは必ずしも順風満帆ではありませんでした。

社会人でぶつかった壁 克服して掴んだ日本代表、スターター、オールXの座

昨年の12月、前人未到のXリーグ5連覇を目指してジャパンXボウル(JXB)に臨んだ富士通フロンティアーズは激戦の末に7-13でオービックシーガルズに敗れた。TDが決まれば同点という場面でQBマイケル・バードソンが放ったパスが失敗して試合終了。エンドゾーンまであと6ヤードと迫りながら力尽きた。

OL臼井直樹選手は自身のフットボール人生の中で忘れられない試合の一つとしてこのJXBをあげた。彼にとっては先発昇格1年目で迎えた最も大きな舞台だった。さすがに試合の直後は落ち込んだそうだ。しかし、YouTubeで試合の模様が公開されるとすぐに気持ちを切り替え、悔しいゲームをあえて見直す気概を奮い立たせた。

「あれは自分のフットボール人生のなかで絶対に忘れてはいけない試合だと思う。もう何度目かわからないくらい繰り返し見た」と臼井は言う。「自分としても優勝を目指していながら最後まで突き詰められなかった。プレイの精度でももっと自分自身を理解して動けたという反省はある」

【FUJITSU SPORTS】

臼井個人にとっては決して悪いシーズンではなかった。2月には初めて日本代表に選ばれ、3月には渡米して試合に出場した。秋のシーズンでは在籍4年目にして先発に昇格し、シーズン終了後はオールXにも選ばれた。フットボール選手として絵に描いたようなサクセスストーリーだ。だが臼井は「(そこまで辿り着くのに)いろんなことがあって自分のなかでも辛いことがあった」と語る。

日本大学時代は名門フェニックスで2年生からスターターの座を手に入れた。誰かを目標にするのではなく、「自分が一番になってやるという感覚」で毎日を過ごした。それだけフットボール選手として敵知らずだった。ところがその状況は富士通に入ってから一変する。臼井はフットボールにおける大学生と社会人の一番の違いはサイズと細かいテクニックだと言うが、まさにそのレベル差を実感したのだ。

「正直に言って富士通でもいけると思っていた。ところがフロンティアーズでは僕よりもレベルの高い選手がいっぱいいてびっくりした。その人たちをなかなか抜けなかった。(控えでいる間に)僕の同期はたくさん試合に出るようになり、その一方で『なぜ僕だけ出てないんだ』と思ったこともあった。辞めようとさえ思った。でもここで負けたくないというのがあって必死に食らいついてやってきた」

先輩の社会人選手に比べてまだ体の細かった臼井は自分の武器であるスピードを維持しながら体重増加にも取り組んだ。自分なりのトレーニングプログラムを組み立て、ひたすらに実行してきた。その結果が日本代表、スターター、オールXの座だった。臼井は「やっとスタートに立てたかな」と言う。

このオフにはバードソンが退団(欧州リーグのライプツィヒ・キングスに入団)したが、RBトラショーン・ニクソン選手やDBアルリワン・アディヤミ選手のように長期間在籍して貢献する外国人選手が多い。臼井は外国人の選手やコーチとのコミュニケーション量が多いのが富士通の強みで、彼らがもたらす本場アメリカの情報が有益だという。

「彼らの持っている情報やノウハウはすごい」と臼井は語る。「それをどう自分のものにするかは個人の問題だが、彼らとコミュニケーションをとれるのが実業団チームの強みだ。例えばOLならケビン(ライトナー)OLコーチに自分なりのプレイに対する見解を話すと『アメリカではこういうやり方があって、こちらの方が理に適っている』というように1枚も2枚も上をいく回答をもらうことがある。そういう意味でいい関係だと思う」

富士通は今季、王座奪還を目指すシーズンに入る。必然的に4連覇中の王者だった昨年までとは選手のメンタリティが違う。

「今までは一番上のチームという立場で試合やシーズンを戦っていたが、負けたことで今年は改めて挑戦者という立場になった。過去のことは一旦忘れて、チームとしても選手としてもみんなが挑戦者としてシーズンを戦って日本一を獲りにいく。そこが(今年のフロンティアーズが)一番大きく変わった点だと思う」

臼井直樹(うすいなおき)
1994年8月16日生まれ, 滋賀県出身。日本大学卒。
富士通フロンティアーズOL、背番号70
身長185センチ、体重125キロ

富士通フロンティアーズ
HP:https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
Twitter:https://twitter.com/fujitsu_amefoot?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/fujitsu_amefoot/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/FujitsuAmeFootFrontiers/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0rgKGnBpBZWqjPYi5N94rg