ニュース

【X1 Super】IBMが二転三転の目まぐるしい展開制してセミファイナル最後の1枠に望み

2021年11月13日(土) 23:17

X1 Superレギュラーシーズン第6節のノジマ相模原ライズ対IBM BIG BLUEの一戦が富士通スタジアム川崎で行われた。セミファイナル残り1枠をかけた大一番は、リードが6度も変わる目まぐるしい展開となる中、IBMが32-28で逆転勝利した。連勝で勝ち点7に伸ばしたチームは、セミファイナル進出に望みをつないだ。

照明に明かりが灯り、少し肌寒くなってからの試合となった一戦。序盤はノジマ相模原のオフェンスが機能した。前半最初のドライブでは、クオーターバック(QB)カート・パランデックのパスが面白いように決まり、タイトエンド(TE)ダーニール・ジェンキンスへ13ヤードの先制タッチダウンパスをヒット。身長196センチ、体重116キロの恵まれたサイズを持つジェンキンスは、これが嬉しい今季初のタッチダウンキャッチとなった。

さらにノジマ相模原は、QBパランデックが自ら28ヤードを走るタッチダウンランで加点すると、その後は両軍ともに守備陣が奮闘。お互いにフィールドゴールを1本ずつ成功させて、前半はノジマ相模原の14点リードで折り返した。

後半に入っても序盤はこう着状態が続いたが、第3クオーター中盤からターンオーバーの連続で攻守が激しく入れ替わる展開となる。IBMは、パントからのファンブルリカバーにより敵陣33ヤードで攻撃権を奪取すると、着実にボールを進めて最後はQB政本悠紀がゴール前4ヤードから中央を突くタッチダウンラン。なおも、続くキックオフでセイフティーを奪取して2点を追加した。

完全にモメンタムをつかんだと思われたIBMだったが、今度は逆にターンオーバーで流れを手放してしまう。

ノジマ相模原は、ディフェンスバック(DB)織田裕樹(中段写真)が、相手QBの左腕から投じられた球をダイビングキャッチ。好守で攻撃権を奪い返したノジマ相模原だったが、今度はQBパランデックのパスがインターセプトを喫してしまう。

流れを引き戻したIBMは、政本が右サイドライン沿いを走るワイドレシーバー(WR)近江克仁(上段写真)へ44ヤードパスを成功。ゴール前6ヤードまで一気に歩を進めると、QB政本がWRジェイソン・スミスへタッチダウンパスを成功させて、IBMがついにリードを奪った。

そして、IBM2点リードとなった勝負の最終クオーター。この試合初めて追う立場となったノジマ相模原は、QBパランデックとWR八木雄平とのホットラインが2つのパスを連続で成功させてゴール前9ヤードまで前進。この好機をフィールドゴールにつなげ、逆転に成功した。

1点を追うことになったIBMは、敵陣からのサードダウンコンバージョンでQB政本がWR白根滉へパス。キャッチした身長186センチの長身レシーバーは、ランアフターキャッチでゴール前13ヤードまで前進。その後2つのランを挟んで、RB遠藤集がエンドゾーンにボールを運んだ。2点コンバージョンは失敗に終わるも、IBMは再び試合をひっくり返した。

再びビハインドを負ったノジマ相模原は、QBパランデックがこの日好調のTEジェンキンスへのパスを軸にゴール前まで迫ると、仕上げも頼りになるレシーバーを選択。右コーナーのジェンキンスは、2人のディフェンスにマークされながらも、外国人司令塔からふわりと浮き気味に投じられたパスを長身生かして好捕。ノジマ相模原はさらに2点コンバージョンも成功させて、3点のリードに変えた。

セミファイナルに向けて負けられないIBMは、試合残り2分53秒から逆転の望みを託したドライブを自陣21ヤードから開始。ここで司令塔のQB政本(下段写真)が見事なクオーターバッキングを披露する。負けたらセミファイナル進出の望みが途絶える緊張感の中、2度のサードダウンコンバージョンを成功させるなど冷静にオフェンスを指揮して、敵陣6ヤードまで侵入。すると最後は、自らボールをエンドゾーンまで持ち込み、土壇場で試合をひっくり返した。

対するノジマも残り18秒でタッチダウンを狙うも得点を奪えず。最後はエンドゾーンを狙ったQBパランデックのパスがインターセプトされて、熱戦に終止符が打たれた。

勝って勝ち点7のIBMは、最終節で東京ガスクリエイターズと対戦。13日時点で2試合を残す勝ち点4のエレコム神戸ファイニーズが1試合でも引き分け以下なら、東京ガス戦に勝てばセミファイナル進出が決まる。一方、勝ち点6のノジマ相模原は、次節でオール三菱ライオンズと対決。この試合に勝ち、エレコム神戸が1試合でも引き分け以下、IBMが引き分け以下なら、セミファイナル進出が決まる。

●関連リンク
<見逃し配信>(XリーグTV Powered By イレブンスポーツへの登録が必要です)
IBM BIG BLUE vs. ノジマ相模原ライズ
https://xleaguetv.elevensports.jp/video/5619