ニュース

【X1 Super結果速報】IBM BIG BLUE 28、アサヒビールシルバースター 21

2022年10月23日(日) 14:26

X1 Super第4節は23日、富士通スタジアム川崎でIBM BIG BLUEとアサヒビールシルバースターが対戦。ランニングバック(RB)ジュレル・プレスリーがランで106ヤードと1タッチダウン、キックリターンで76ヤードを稼ぐ活躍でIBMが28-21で競り勝った。

IBMは4勝0敗で勝ち点12。次節の最終節でパナソニック インパルス(4勝0敗)とDivision Aの1位の座をかけて争う。両チームはすでにライスボウルトーナメント(ポストシーズン)進出を決めていた。

アサヒビールは1勝3敗となり、最終節は胎内ディアーズ(1勝3敗

)と対戦する。この試合で勝った方がライスボウルトーナメントに進出し、敗れた方は順位決定戦に回る。また、アサヒビールが敗れたことにより、この日試合のなかったノジマ相模原ライズ(2勝2敗)もポストシーズンに進むことが決まった。

IBMは前半こそオフェンスがなかなか得点できずに一時はアサヒビールに12対14とリードされたが、第2クオーター終盤にクオーターバック(QB) 政本悠紀からワイドレシーバー(WR) 白根滉への1ヤードタッチダウンパスで逆転(トライフォーポイントのキックは失敗)。後半も10得点でアサヒビールの反撃を振り切った。

この試合の前には大相撲の隆の勝関が始球式を務めた。この日はXリーグが主催する「川崎区民デー」としてイベントが行われた。川崎区は三角おむすびの発祥の地とされ、その縁で「おにぎり君」とのニックネームで人気の隆の勝関が招かれた。