ニュース

【Frontiers’ Road to Rice Bowl 76 Vol. 4】第4節:富士通のエアリアルアタック炸裂 WR小梶恭平が113ヤードレシーブで存在感〈短期集中連載〉

2022年12月29日(木) 07:00

クオーターバック(QB)高木翼、ワイドレシーバー(WR)松井理己、サマジー・グラントを擁するパスオフェンスが富士通フロンティアーズの大きな武器であることは今さら説明するまでもない。38-7で勝利した第4節のエレコム神戸ファイニーズ戦はまさにそのパッシングオフェンスが威力を発揮した試合だった。

前節に続き異例の2節連続の関西遠征となったこの試合で、富士通オフェンスが獲得した距離は449に及ぶ。そのうちパスによるゲインは309ヤードだ。そして、この空中戦の中で際立った活躍をしたのがWR小梶恭平(上段写真)である。

近畿大出身の小梶にとって関西は地元。その雰囲気が後押ししたのか、5回のパスキャッチでチーム最多の113ヤード、1タッチダウンを記録した。

昨シーズンはケガの影響もあって思うようなパフォーマンスができず、QB高木からの信頼を得ていないと感じることもあったそうだ。今季は開幕戦からコンスタントに先発出場するようになり、活躍の場も広がった。松井やグラントを抑えてパスの獲得距離でチームトップの成績を残したのは今季これが初めてだ。目標としている高木からの信頼も「徐々に形にできていたと思う」と手ごたえを感じたという。

富士通の今季のリーディングレシーバーは松井でもグラントでもなく小梶だ。パスキャッチ数(19)、獲得距離(290)とも二人を抑えている。X1 Superでも5位の成績だ。名実ともに富士通のトップレシーバーの一人である。

この試合では高木が「今シーズンで1番印象に残っている」と後に語ったパスプレーも飛び出した。第2クオーター残り50秒でのグラント(下段写真左)への25ヤードタッチダウンパスだ。右スロットの位置からコーナーパターンでエンドゾーン最奥に走り込むグラントに滞空時間の長いロングパスを投げ、それをグラントがオーバーショルダーでキャッチした。一朝一夕では成功しえないこのパスが富士通のエアリアルアタックの凄さを物語っている。

次回:Vol. 5 第5節:劣勢を強いられたオービックシーガルズ戦 ケガから復帰のDB奥田凌大の値千金のINT

関連リンク

■ライスボウル特設サイトはこちら
■チケット情報はこちら
■XリーグTVはこちら