ニュース

【Frontiers’ Road to Rice Bowl 76 Vol. 3】第3節:初経験の豪雨も難なく克服のQB高木 3TDパスでアサヒ飲料を下す〈短期集中連載〉

2022年12月28日(水) 07:00

富士通フロンティアーズが西日本に遠征して行われた第3節の試合は、秋雨前線の影響か間断なく降り続く激しい雨の中で行われた。昨季から富士通フロンティアーズの正クオーターバック(QB)となった高木翼(上段写真左)にとっても「社会人フットボールでは初めて」という豪雨の中での試合は当然ながらボールセキュリティが重要課題となった。

今季のレギュラーシーズンで高木が唯一喫したインターセプトが出たのはこの試合だったが、やはり雨の影響があったのかもしれない。しかし、22回の試投で14回のパス成功、268ヤードを獲得してワイドレシーバー(WR)サマジー・グラント、小梶恭平、神優成に1つずつタッチダウンパスを通す申し分のないパフォーマンスを見せた。

「(雨を)言い訳にしないように」という心構えで試合に臨んだという高木は立ち上がりこそレシーバーのドロップもあってなかなかリズムを作れなかったが、フィールドゴール成功で先制したあたりから徐々にいつもの高木らしいクオーターバッキングを見せるようになった。

第2クオーター開始直後にはアサヒ飲料チャレンジャーズのQBギャレット・サフロンの5ヤードタッチダウンランで逆転を許すが、高木はその後も慌てることはなく3回目のポゼッションもフィールドゴールによる得点で終える。ディフェンスがアサヒ飲料の攻撃をパントに追い込む間、第2クオーター終盤には2つのドライブを連続タッチダウンパスで完結し、試合の主導権を確実なものとした。

過去2節は大量リードを奪った後サイドラインに下がっていた高木だが、この試合で今季初めて最後までQBを務めた。山本洋ヘッドコーチに「高木には雨の中の試合を経験させたい」という考えがあったからだが、高木自身もこの試合は一つの成長となったようだ。初めて選出されたAll-X Leagueの受賞時にも印象に残っている試合としてこのアサヒ飲料戦を挙げ、「ミスもありましたが、大雨の環境を言い訳にしないメンタリティと遂行力を示せたと思っています」と述べている。

激しい雨をものともしないパフォーマンスを見せたのは高木だけではない。ランニングバック(RB)トラショーン・ニクソン(中段写真中央)は18回のボールキャリーで121ヤード、1タッチダウンをマークしたし、WRグラント(下段写真)は5回のレシーブで121ヤード、1タッチダウンをあげた。ディフェンスも失点をタッチダウン1本のみに抑え、40-7で勝利して悪天候の中でも安定した実力を発揮する底力を見せつけた。

次回:Vol. 4 第4節:富士通のエアリアルアタック炸裂 WR小梶恭平が113ヤードレシーブで存在感

関連リンク

■ライスボウル特設サイトはこちら
■チケット情報はこちら
■XリーグTVはこちら