ニュース

【開催案内】日本AED財団とコラボレーション!ZOOMでラジオ体操+AED救命講習会~みんなの力でみんなを守る~(5/24 10:00~11:30)

2020年05月14日(木) 11:11

Xリーグで実施している「オンラインラジオ体操」と日本AED財団が実施している「オンラインAED救命講習会」のコラボが決定しました!

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために『家にいよう』と全世界の人々が一丸となって戦っています。そんな中、生活習慣を整え、健康を守る、命を守る活動の一環として、4月から開催させて頂いておりましたXリーグのオンライン簡単朝体操と、心臓突然死や自身の健康管理について学ぶAED財団のオンライン講習会のコラボでイベントを開催致します。

本イベントは、体を動かすだけではなく、健康を守る、命を守る活動にもつながります。
自粛要請で宅での活動が増えた中で、気分転換に、また新たな学びの機会に、ぜひご参加ください。個人での参加だけではなく、休校中のお子様を含めた親子での参加もお待ちしております!

※「オンラインラジオ体操」の様子:https://xleague.jp/streaming/8478

イベント概要

■開催日時  :
5/24(日) AM 10:00 ~ 11 : 30 (入場:9:45〜)
※コース開始10分前には会議室にお入りください。事前にマイク等の調整をします。

■プログラム :
※ZOOM(*)を活用致します。
1:オンライン簡単朝体操
  Xリーグの現役選手と一緒に楽しく体を動かしましょう!
    (IBM 中谷選手、アズワン 今井選手、ブルザイズ東京 角田選手)
2:命を守る。AED・救命講習(PUSHコースダイジェスト版)
   ビデオで心臓突然死について学びます
   胸骨圧迫やAEDの操作方法を体験します
3:健康を守る。自分の健康情報管理について
   自分の健康を守るには?
   自分の健康情報を管理する
4:質疑応答

■参加費 :
無料(※誰でも気軽にご参加ください。)

■お申込 :
https://forms.gle/QMPmEGk2f8jUcUmr9
・申込み締切:前日19:00まで
・お申込み頂いた方に参加に必要な情報をお送りいたします。(前日19:30予定)
・前日の22:00までにメールがない場合は、info.xleague1996@gmail.com までお問い合わせください。

■準備物
・Zoom®ミーティングシステムへ参加できるPC,スマートフォン等の端末
・座布団クッションなどの「しっかり押せるもの」(胸骨圧迫の練習に使います)
・一般的なカード類2枚(AEDのパッドとして使います)
※簡易心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくんライト®」

をご用意いただくと座布団・カード類は必要なく、より理解が深まります。

■注意事項
・体を動かすところがありますので、床であれば1畳程度、机の上であれば学習机くらいのスペースを確保お願いします。
・本講座には無料で参加していただけますが、参加に必要なインターネット環境、PC等の端末、ZOOM®利用に関わる通信費用や情報セキュリティ対策については参加者の責任でご対応ください。

ZOOMについて

本イベントは「ZOOM」(ズーム)という、オンラインアプリを使用します。
パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。メールアドレスをお持ちの方ならど
なたでも使えます。アプリをダウンロードしていただき、指定の時間に招待URLをクリックするだけで参加できます。充電をされておくことと、インターネットに繋がる環境(Wi-Fi環境)がお勧め致します。

◆パソコンの方: https://zoom.usから、サインアップをお願いします。
◆スマホ、タブレットの方:「ZOOM Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードします。その後サインアップしてください。

Zoomのダウンロード(iPhone)
Zoomのダウンロード(アンドロイド)

参加選手


チーム  :IBMビッグブルー
ポジション :ディフェンスバック
名前   :中谷 祥吾
身長/体重 :181cm 93kg
出身校   :関西大学


チーム  :アズワンブラックイーグルス
ポジション :ディフェンスライン
名前   :今井 正太郎
身長/体重 :175cm 105kg
出身校   :大阪府立大学


チーム  :ブルザイズ東京
ポジション :ラインバッカー
名前   :角田 旬
身長/体重 :183cm 88kg
出身校   :東京大学

オンラインラジオ体操の様子・参加者の声

・朝起きるきっかけになったし、同じ時間にいろいろな人と同じことができて楽しかったから。
・早朝のzoomイベントは、生活リズムを保つためにとても必要だと思った
・参加した日は朝から体が凄く軽くて、清々しい気持ちでした!