ニュース

参加者が100名に到達。毎週木曜日は『初心者向けアメフトを倍楽しめるオンライン講座』開催中!

2020年07月24日(金) 00:19

Xリーグでは『ルールを知りたいと思った時に聞ける場を』のコンセプトに6月から毎週木曜日『初心者向けアメフトを倍楽しめるオンライン講座』を開催している。7月23日の会が終了し、延べ参加者数が100名となった。

本講習会では、「アメリカンフットボールとは」「ルール説明」「Xリーグの取り組み」を映像を一緒に見ながら説明している。アメリカンフットボールのルールは複雑と思われがちだが、3つのポイントを押さえればゲームの流れは理解できる。イベントに参加した方からも、ルールが全く分からなかったが試合の流れを理解できるようになったとの声も頂いている。


参加者の声(ご参考)
・スポーツの仲間意識の強さや、競技に対する熱量のようなものを感じた。
・ラグビーとの違いやアメフトについて、ルールを知る事が出来ました。
・アメフトは、とても頭を使うスポーツであり、助け合いや、協力、作戦といったことも魅力
・いつかアメフトを見に行ってみたいと思った。
・戦略が勝利の鍵を握っているのは、とても魅力的なスポーツだと感じた。


イベント最後は、参加者の方に本イベントを周りの方に紹介をしてもらい、アメリカンフットボールを一緒に広めてほしいとお願いをしている。アメリカンフットボールの輪を参加者の皆様と一緒に広げるために毎週木曜日は『初心者向けアメフトを倍楽しめるオンライン講座』の日として、今後も定期的に開催する。

7月イベントスケジュール(アメフトを倍楽しめるオンライン講座 他)