ニュース

オービック大野HCのチーム作りが着々と進行「オフェンスラインが頑張ってくれた」

2023年06月14日(水) 12:00

オービックシーガルズが5月27日に富士通スタジアム川崎で行われたパールボウルトーナメント準決勝でIBM BIG BLUE を退け、大会4連覇まであと1勝に迫った。

IBM戦では攻めては5タッチダウン、守っても第3クオーターまで無失点と完勝ともいえる内容だった。

今シーズンからオービックの指揮を執る大野洋ヘッドコーチは、「序盤からヒットとブロックにこだわって練習してきたので、それをこの舞台で発揮しようということで臨んでいた。結果としては良かったです」と、手ごたえある勝利にほくほく顔だった。

攻撃では、クオーターバック(QB)小林優之が3タッチダウンパスを投げ、ワイドレシーバー(WR)佐久間優毅も捕球数(4回)とレシーブ獲得ヤード(84)でともにチームトップの数字をマークした。

指揮官はエースQBの活躍に目を細めつつ、「オフェンスラインが良くやってくれました。随分と若返りまして、加えてけが人もいたのですが、今あるメンバーで底上げを図れたと思います」と現有戦力のレベルアップに手ごたえをつかむ。

IBM戦に先発したOL5人のうち、昨季最終戦のライスボウルトーナメント準決勝でもスターティングメンバーだったのは松原寛志、川本康太の2人。さらに、2人が2年目と若くフレッシュな顔ぶれだった。それでも強いオービックを見せられたのは、プレー経験から指導歴までOL一筋である大野HCのチーム作りが確実に実を結んでいる証拠だ。

オフェンスをけん引したQB小林は、パス30回中26回成功、277ヤード、3タッチダウンとほぼパーフェクトの内容だった。春季チーム唯一の日本人QBとして奮闘する司令塔は、OLの頑張りに感謝する。

「オフェンスラインが完ぺきなブロックをしてくれたので、自分自身は余裕を持ってプレーすることをできました。レシーバー陣とも練習からコミュニケーションをかなり取っているので、結果が出て良かったです」。

身長163センチの小さな司令塔は、背が小さいためポケット内に長くとどまっていたくなく、そのせいで本来空いているレシーバーへ投げられずプレーが崩れてしまうこともあるという。そのため、落ち着いてポケット内でプレーすることを課題に挙げる。この点に関しては少しずつステップアップしているようだが、この日の出来については「△です」と厳しめの自己採点を下していた。

18日の決勝戦は、準決勝で昨季王者の富士通フロンティアーズを下して波に乗るノジマ相模原ライズ。オービックが勝てば、社会人同士の対戦となった1985年以降では最長の4連覇となる。大野HCはこの偉業にも「意識しない」と平常心で挑む構えだ。

今年のオービックのスローガンは、「REDEEM(レディーム)」。「取り戻す、取り返す」という意味がある。強いオービックを取り戻し、秋に2年ぶりの王座奪回を目指すチームが、まずは春の王者を狙う。

関連リンク

<ニュース>
攻守がっちりのオービックが決勝進出
ノジマ相模原が富士通に歓喜の勝利! オービックと決勝で対決

<動画>
・XリーグTV(アメフトライブby rtvへの加入が必要です)
パールボウルトーナメント準決勝
オービック対IBM
富士通対ノジマ相模原

・ハイライト(XリーグYouTubeチャンネル
パールボウルトーナメント準決勝
オービック対IBM
富士通対ノジマ相模原

<試合・チケット情報>
・春季公式戦の日程はこちらから
・Xリーグチケットに関する情報はこちらから
・Xリーグチケットのご購入はこちらから